イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

 

イメージ 4

 

 

イメージ 5

 

バンコクに来る前に日本から国際電話で四方山話をしていた時、「New Arrivalが沢山ある」と聞いて

いたので、ワクワクしながらシーロムのマダムのお店に向かいました。


New Arrivalの中に魅惑的なミャンマーのお皿が2点もあり、「これ、エエなァ~」って迷ったんですが、

今回のハンティングの第一ターゲットとして、「スコータイに魚文皿をGetする」と決めていたので、

無論、その2つのお皿のお値段の兼ね合いもあったんですがミャンマーモノを諦め、先ずは、この魚文の

お皿を頂くことにしました。 


時代としては、スコータイの2期後半3期前半と言ったとこでしょうか? これ以降、スコータイ窯も

大量生産化して行くことになります。 このお皿、釉薬の状態も良く、鉄絵の絵柄も確りしています。 

最近、出会ったお皿はどれもこれも、鉄絵がハッキリしていないとか、絵柄に勢いが無いとか、

リバーのオークションですら直しのお皿が出る始末で、エエモノが中々出会えなかったのですが、

今回はこの後、チャトチャックでも魚文のお皿を手に入れることが出来るなど、久しぶりの大漁です。



サイズ、  直径25.3cm  高さ6.8cm  高台径8.7cm