イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

 

イメージ 4

 

最後に安南の花絵合子です。本当は先述の安南桃樹鸚鵡水滴と安南鳥図小壷の2つをゲットする予定

でしたが、以前、ショーケースにちょっと気になっていた合子ありました。それがこの写真の合子です。

先入観って言うのはホントによろしくないです。一番良い場所にあるショーケースに品物が入っていると

言うだけで値段が高いと思ってしまうのは人情でしょう。確かに以前、このショーケースに入っていた

他の安南の小物の値段を聞いたとき、目が飛び出るくらい高かったのが脳裏にありました。


今回、この安南の合子を手にして見ました。デザインが珍しいものの、合子を開けてみると、実は、

器部分の縁に欠けが結構多いのです。しかも蓋と器の上下が違うんです。「日本人にはこんなけ欠けが

あったら、ちょっと無理やねぇ~」ってマダムに話したら、3つ合わせて良い値段を付けてくれました。

「この合子はおまけ!」って言ってくれたのですが、僕には少し疑問が。。。。 「おまけ=無料? 

いや、ここはタイ、違うんだ」って自分を納得させるのでした。(笑)


サイズ、器部口径5.2僉々發4.3僉…賁霧?3.2