朝食後、9時出発、11時半になってワット・ピパット・モンコーンへ向かいます。






時間が遅れても途中、コーヒーを買い、セブンイレブンでお菓子と水を買います。昔はイラッとしましたが、もう20年近くタイ人とお付き合いすると自分もコーヒーを買ってしまっているのが笑えます。






家からお寺まで50km、4,50分でお寺に到着です。

このお寺は新しく、様式的にはスコータイと言うよりもランナー様式が専らのようでした。また、ミャンマーのマンダレー様式にも似ている感じがします。
















寺院を出る前から雷がゴロゴロ鳴り出し、寺院の駐車場で大粒の雨が降って来ました。かなり遅めのランチに向かいます。




骨董屋みたいなレストランに連れて来てもらいました。











店内も骨董品でいっぱいです。このお店はソムタムが美味しいので有名なんだそうです。







ソムタム辛さ控えめにしてもらいました。魚が一番美味しかったかもです。コームーヤーンもジューシーさがタマリマセン。





食事の後、サワンカローク博物館に向かいましたが、4時に到着したのにもかかわらず、閉館とのこと。閉館時間が4時半になることから、今、訪問者を入館させると4時半に帰れなくなるか否かだからでしょう。致し方無く帰宅しました。


帰宅したら、骨董品を買って貰おうと、昨日のあの親戚の方がまた、差し入れを持って来られました。




タイのお菓子を食べながら、晩御飯のお誘いです。無碍には断れないので、接待を受けることしました。しかし、接待と言うより、親族のパーティーやん!











タイのパーティーはダンスが付き物! 後半は狂乱の舞でした。写真のオネエさんの歌が終えたころカラオケ大会です。この辺りが引き揚げ時と思い、パーティーを後にしました。


明日、ウットラディットのサンデーマーケットへ行きます。