2019年2月のペルーへ出張して以来、2年半ぶりの海外旅行です。今回、タイに行くのですが、タイは2018年の8月以来、3年ぶりとなりました。コロナ騒動になる前の旅行準備と今のそれとでは、かなりの体力が要りました。特に入国に纏わる書類の準備です。
私はワクチンを未だ一回も打ったことがないので、出発の72時間前のPCRか抗原検査が必要でした。このコストが凄いのです。最初、JALのホームページに紹介されていたクリニックに照会すると一回の検査で22,000円も掛かると言うのです。何故なら英文陰性証明を発行してもらう必要があるからです。JALの紹介していたクリニックがホームページにアップしていた陰性証明のサンプルがこれがまためちゃくちゃ簡素で、「こんなんで入国をパスできるんか?」って言う書面でした。時間があったので、色々なクリニックを検索しましたが、どうもカルテルをしてるように値崩れしてないんですよ。大体が18,000円から22,000円でした。しかし、開店プロモーション(7月末まで)と言うことで抗原検査を5,000円でやってくれるクリニックを見つけ、何とか書面入手に漕ぎ着けれました。
もう一つ、胡散臭い在日タイ大使館のホームページです。私がホームページをチェックした時は、「陰性証明書にドクターの直筆の署名が要」と記されていました。大阪の四ツ橋にあるタイ政府観光局に行って事実がどうか確認したところ、その通りとの回答を得ました。しかし、一昨日、再度、ホームページを見ると直筆が消されていて、PDFでも可となっていました。(以下、URL)
しれ〜〜〜っと変更して、しかもUpdateした日にちも記載しない。大使館の品格が問われます。って言うかタイ人の民度が問われるでしょう。「PDFで可」としれ〜〜っと訂正していましたが、スワンナプームで揉めたらあかんと思い、再度、クリニックへ行って今朝、直筆サインの書面をゲットしました。
さて、いつもはOCATからバスに乗って関西空港へ行くのですが、今回は預ける荷物が3個あり、バスは2個しか預かってくれないので、南海電車のラピートで関西空港へ行くことにしました。 南海電車のホームページを検索すると、ホームページから購入することを条件にレギュラーシートでスーパシートに乗れるキャンペーンをしていたので、一度座ってみたいと思っていたことから、スーパーシートの券をホームページから購入しました。同時にレギュラーシートもキャンペーンをしていたのですが、今日は土曜日なので金券ショップで土日の回数券のバラ売りを購入しました。そうするとレギュラーシートのキャンペーン価格と大差無しとなりました。
写真はスーパーシートです。
レギュラーシートも、スーパーシートも広さを除いて、大差無しでした(笑)スーパーシートの2回目は無いな!
JALのチェックインです。
3日前からJALからメールが頻繁に来ます。
- 事前チェックイン → 2回、メールがきました。
- 夜這い便の機内食が不要な方は、ホームページからそのリクエストが出来ます。→ 2回、メールがきました。
- VeriFLYって言うアプリを使って、身感染証明書を登録すると、優先レーンのチェックイン・カウンターに並ぶことが可
- 必要書類の確認 今までやっていたサービスの中止案内 など
空港の仕事を全てお客にやらせる有様で、空港の職員の仕事は何?と言う感じです。兎に角、出発前に沢山、やらされている感が満点でした。 「今後、高齢の旅行者には海外旅行は難しくなって行くんだろうなぁ〜」って思いましたが、これだけメールを乱発しても、チェックインカウンターでの作業が多いようで、グローバルメンバーの専用レーンですら、待機の列が出来ていました。以前ならあり得ないことです。
チェックインの全ての作業が終えてからお詫びが! サクララウンジが改装の為、使えないとのこと。お詫びの印としてVISAのギフト券(2,000円分)を貰いました。最近、サクララウンジが有料化になって一般人も3,000円払えば入場可能になりました。普通、お詫び金ってセコい話ですが、2,000円やなくて3,000円と違うんか? とりあえず、何処かで時間を潰そうと思ってレストランを探したのですが、レストランだけでなくショップも全て閉まっているではないですか! ゲートに入る前にそのことを確りとお客さんに伝えないとあかんやろ? 金を払ったらクレーム処理完了? カウンターの上長のおばさん、平謝りはエエけど、ちゃんとクレーム処理しろよ、ふざけんな!JALがラウンジサービスを提供出来ないなんて、ナショナルフラッグも地に落ちたもんです。チェックイン・カウンターでの説明で、ホームページにお知らせしていると言われたのですがJALのホームページの関西空港のサクララウンジのページには、一言もラウンジが閉鎖していることが書かれていないのです。これってあり?
それより、関西空港、大丈夫? 空港施設料を確りと航空券で徴収されていますが、店は閉まってる、空調も止まっているって、詐欺でしょ!? やはり、外資系の企業に食われるとこんなもんですね。
もう、関西空港って万博が終わったら不要でしょう。これから人口も8000万人時代になると言われているので、今、こんな状況では日本のゲートウェーは羽田空港、成田空港で十分ではないでしょうか?
今、コロナ騒動で、海外を旅する上では日本航空、全日空が頼れるのですが、久しぶりに海外を出るにあたり、日本航空のサービスのあまりの低下にビックリしました。
今、誰もいない6番ゲートのテーブル席で、飲まず食わずでサファイア(JGC)会員がブログを書きながら、ブツブツ文句をブログに垂れています。しかし、腹減った!!!! 夜這い便のミールサービスをキャンセルせんで良かった!!!! あと3時間、どないしょ?!
#関西空港のサクララウンジは無くなりました
#JALのサービスは最低
#ANAには勝てないJAL
#関西空港も空港として機能していない
#税金の無駄だから廃港を要望