こんにちは🤩




ご無沙汰しております。ずっとブログを書きたかったのですが、仕事が大忙しで書く余裕が無く、ずっと書けずじまいでした。


帰宅すると家事・育児と自分の睡眠が優先だったもので😅💦


でも、忙しい時ほど、睡眠ってとても大切ですね💤

私は快眠のヨーグルトを飲んで、なんとか乗り切ろうとしています。


今回は神社仏閣ではないですが、ここ最近の感じたことについて、です。


(茨城県大洗海岸)


うちの職場がビッグイベントを抱えて、それ向けて大変な準備をしなければならず💦💦


その直前に、バタバタと人が抜けて(病気で…)


人が抜けた分の業務がだぁーっと😖😖😖


みんなに押し寄せ🌊🌊🌊


残った人みんな大変でした💦


いつもは気持を張らず仕事をしている私ですが、この時ばかりは気が張り詰めてしまっていました。😣


そんな時に、ドスっと心に刺さる一言を受け…

(その時みーんな大変だったからね!)


心がポキッと骨折したと思いました😭(一瞬だけね😂)


もう、無理です。仕事辞めます、と上司に相談

(上司からしたら脅しのように感じたかも💦)


そしたら、助っ人を投入してくれました😭



「助けて!」って言ってみるもんですね。

見栄も何もありませんでした。こういう時、良かったプライド低めで🤣


落ち込んでる私をたくさんの方が励ましてくださいました😭


ありがたかったです🙏



皆さんも、上記の様な事って、多かれ少なかれ経験していることと思います。


ギリギリで頑張っている時、または耐えている時に、トドメの一発!!!


グサッ!


倒れますよね😭


立っていられない😖


ショックな事が、ずーっと頭から離れなくて、ずっと苦しい。


朝起きた時に、また思い出す、とか💦


気分悪いですよね😰



そんな時に


「私は出来ません、もう無理です


って素直に言えたら良いのですが、


言い出すの、なんか勇気がいりますよね。


・自分は甘えてるのではないか


・もう少し頑張れるのでは無いか


・自分の評価が下がるのでは無いか


などなど。


上記の様な意識が頭を巡りますが、


これらの気持ちって、


辛いことを、「辛い!」と認識する気持ちに蓋を、しているのだな、気がつきました。


思っている事を素直に、子供の様に口にしてみて(他人の目が気になるなら1人の時や、ノートに書いてみて)ると、少しだけ客観的に見れる様になるかもしれません。


さらに、自分も相手も客観的に見ることで、心に刺さる言葉を投げた相手の気持ちも分かってくるかもしれません。


・その人も辛かったのね

・忙しかったよね

・悪いタイミングが重なったね

・疲れているよね

・体調悪い?


(感情に任せて言葉を乗せる人って、自分の感情のコントロールがうまくいってないので、その人自身も困っていることがあるのかなと思います。)


相手に寄り添い過ぎることはしなくても良いと思いますが、○○な人間だから仕方ねーな。くらいに多めに見てあげれば、こっちも憎み続けなくても良くなるので楽ですね。


そうすれば、意外とスパッと他人からの思いが断ち切れるかも?!

(たとえそれが上司だとしても。子供だなーって思っておきましょう、成長途中なのかな?って)




自分に絡みつく、他人の思いで自分を錯覚しないよう、自分自信を守って行けたら良いなぁと、思っています。