こんにちは😃

今回は「君の名は」の東京四ツ谷にある須賀神社を訪ねてきました⛩



多少ネタバレを含みますので、内容を知りたく無いよ!という方はスルーして下さいませ。


こんな事書いてて、アレなんですが、実は私はまだ映画は見ていないのです🎬😅


小説を半分読んだ時点で、須賀神社を訪ねました。笑 我ながらせっかちだわ〜。😅


読んでる小説に関係している場所が、いつも訪ねる所の近くにあるみたいだから、ちょっと行ってみよう🚃と思い、行った次第でした。

四谷三丁目と四ツ谷駅のあいだ位にありました。


こちらの須賀神社、もともとはお稲荷さんだったみたいです。⛩




元々は赤坂、一ツ木村の鎮守で清水谷という所にあったのですが、寛永年間の江戸城の外堀の工事の際に、現在の場所に移されたとの事でした。

現在の場所は周囲より高台で見晴らしの良い所です。


こちら、須賀神社の男坂です。

ラストシーンで2人の主人公が再会を果たす場所です。


平日昼間でしたが、何人かお写真を撮っている若者が!さすが聖地です!



坂を登って〜、今日は暑いわ😵猛暑です💦 

アツいよ〜!!


真っ青な青空と赤い手すりが綺麗です✨


登りきって、クルリと振り返ります。


少し右に寄せて撮ると、ラストシーンっぽい?



でも映画は見ていないので、先に撮ってたお兄さんの場所を真似て撮ってみる〜📷真似っこです🤪


手すりの赤いのが、やっぱり良きです✨


何気ない都会の風景の中に、美しく印象に残る風景を切り取れる、このセンスは凄いなぁと思いました。


男坂を登り切り、右を向くと参道がありました。


木の木陰が優しく迎えてくれているようです。


鳥居も赤ですね!


茅の輪もありました‼️クルクルクル〜⭐️

日頃の役も祓い、感謝の気持ちと共に軽くなります〜。


先程も書きましたが、元々は稲荷神社でありましたが、寛永20年に神田明神内の須佐之男命を合祀したとの事です。


お稲荷さん

天白稲荷神社」とお名前があります⛩


東京大空襲では、境内は本殿御内陣を除く殆どが焼失🔥🔥


しかし、こちらのお稲荷さん、何と東京大空襲でも焼け落ちなかった所だそうです‼️


長い時を経て、ずっとこの界隈を見守ったくれている様です✨✨


猛暑の中でしたが、境内の中は木々が風にそよぎ、小鳥や蝶が飛び交い優しく雰囲気の場所でした。 

地元の人々に愛され、神様が多くの人々の幸せを願っているような、そんな信頼関係があるような気がしました。


そして、参拝の最後、私に救いの手を差し伸べてくれたのは、自動販売機!!

冷たい飲み物を、ガシャん!と提供してくれました⭐️


参拝に夢中になりすぎて、喉カラカラ〜🥵

冷たいお茶に救われました。


まさに私に必要なもの、だわ〜♪


夏季の参拝、熱中症にご注意を⭐️


それではまた😉


【追記です】


須賀神社には、君の名はのシーンに擬えた参拝記念しおりと絵馬がありました。

映画のラストシーンである事は、神社の方に教えてもらったのですよ。😉

しかし、小説を帰りの電車で読み切ってしまいました📖しおり使えたの短っ💦

読み飛ばしてる所もあるので、また読み直しに使います🤣