当ブログにようこそ!

ふと思った疑問について書きます。


14日夜は満月でしたね🌕

(写真は13夜くらいの月)

満月をとても楽しみにしていましたが、残念!今回は曇りで満月を見ることができませんでした。


今回は満月の翌日の日中が眠くて眠くて😂


仕事なのに眠い💤目の前の仕事に支障が出るくらいの眠気が🥲(珍しくお昼休みに爆睡、いつもはジョギングしてるのに)



仕事はどうにか気合いでやりましたが、どうしてこんなに眠いの?🎵

自分でも不思議で仕方ありません。


よく、満月だから眠い聞きますが、満月だから?そんなもんなの?


満月・新月で起こりやすい体調の変化↓

眠気

・自律神経の乱れ(イライラ・精神不調・興奮等)

・頭痛


原因で考えられる事象としては

満月・新月の時は、月・地球・太陽が一直線に並ぶため、月の引力の影響を受けやすくなります。


それにより海で起きるのが、大潮です。



人間の体は70から75%が随分のため、この引力の影響受けると言われています。


水分がびよ〜ん、と伸びるイメージでしょうか?

そのため、浮腫みやすいと言われています。


うーん、浮腫むと眠いの??謎は深まるばかりです。




でも調べているうちに、興味深い論文を見つけました。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsmbe/43/3/43_3_395/_pdf

電磁波と生体に関する鈴木務先生の論文です。

その中に、満月と動物の行動に関する記述がありました。

↓↓

海の珊瑚や亀は満月🌕の日に産卵します。

月の影響による潮汐は、地磁気の変動を発生し、その電磁波を脳の松果体で感知し、地球のリズムに同期した生活を行うと。

松果体は体内内時計の元となり、電気パルスを発進し心臓などが同期運動をしている。


(ここからは、私の妄想)

そうなると、我々が満月で眠たいのも、松果体が地球のリズムを感知して、何らかの影響を受けていると、考えられるのではないでしょうか?


満月・新月と睡眠に関しては、研究が少なく、これと言った結論は出ていないようですが、自分自身の傾向として、満月あたりは眠くなりやすいとかイライラしやすい言うことが分かっているだけで、具体的な対策冷静な判断に繋がるのでは無いかなと考えました。


(例えば、イライラしやすい日だからゆったりし過ごそうとか、眠くなりやすいからお昼寝しようとか、実際イライラしたらストレスコーピングにご褒美デザートを用意とか、気分転換♪ですね)


という事で、満月で眠い時は、たくさん眠りましょう⭐️


おやすみなさい💤


ここまでお付き合い下さり、ありがとうございました。