中学受験は「地頭」というワードがよく出てくる。

 

それはそれは大きなテーマであり、

 

これをこうすれば・・・

 

というシンプルな答えはない。

 

が!

 

僕が毎日何百人という子達を見てきて思うのは

 

頭の良い子

 

はその発言や会話のやり取りから感じられる

 

つまり

 

そういうタイミングで声を発する子だ。

 

オンラインだとマイクをいちいちオンにしなくとも、何か言葉を発し、こちらのコミュニケーションをとっていることはわかる。

 

対して勉強のできる子は、物静かな子が多い。

 

ただし、目は猛烈にこっちを見ている。

 

まさに「目は口ほどにものを言う」を地でいってる感じだろうか。

 

物静かな振る舞いのまま、問題に没入する。

 

もちろんこれは「ゼロ100」の問題ではない。

 

ある時には、そう、

 

またある時には、そう

 

という感じ。

 

参考になったら嬉しい。

 

 

さて、そろそろ中3が英語の長文問題を解き終わる頃か?

 

 

解説するか!