中学受験は親が子の将来に期待をし、

 

不安を払拭するためにする場合も多い。

 

受かれば成功

 

あの学校に行けば可能性が上がる

 

幸せに

 

不幸から遠くに

 

生活レベル

 

収入レベル

 

社会的地位の階層

 

 

 

そういうものと中学受験は親和性が妙に高い。

 

しかし

 

 

そんな簡単に、シンプルに何かが決まるほど人生は単純じゃないだろう。

 

 

いや、そんなシンプルに決まる人生を歩むことって

 

どう考えても面白くなさそうなんだけれども。

 

 

5年後の収入が決まってる

 

 

10年後の生活レベルも決まってる。

 

 

それはある意味安心へとつながるのだろうが

 

 

それは面白いのかどうなのか。

 

 

 

僕は面白くないと思うので

 

我が子には「勝手にすれば?」と言っていて

 

 

当然ながら我が子たちは勝手に生きている。