いるのか

いないのか

塾講師なのに

そんなこと教える?

まさか

いるわけないし










いるよ、ここに。





でもね、これは主に男子達に向けての話として。


結婚した女の子に「あー、マジでこいつ選んだの失敗だわ」と思われないような男になって欲しいという願いをこめて。

頭の良い男

稼げる男


そうじゃない


いや、それだけじゃない、と。



女の子の話をちゃんとしっかりと最後まで聞いて、結論出すこと云々じゃなくて

その会話自体を並走して共感できる聞き方ができる男に。


そのためには「女の子」という存在をリスペクトできないといけない。

男は全員女の子から生まれたんだから。


と。


勉強も大事だが


そういうことはもっと大事だと。



うちの塾では当たり前に話す。


なぜなら、そういう話ほどみんなが食いつくから。



勉強?


そんなものはみんな勝手に自分でやって賢くなってる。


そうなるような仕組みがある塾にしてあるから