あのね

 

まず最初に知っておいてほしい

 

教育ママは尊い

 

これは絶対に尊いんだよ。

 

だって、自分が一人の女の子として生まれて生きてきて

 

超大変な思いをして出産して

 

我が子の命を支えることをほぼ一人で背負ってきて

 

それだけでも凄いことなのに

 

その我が子の将来までも憂いて、自分の日々のやるべきことと同時並行で教育に意識と行動をぶち込むわけでしょ

 

 

もう、どんだけ凄いのよ

 

どんだけ尊いのよ

 

 

断言しますよ

 

 

その辺の男には無理

 

絶対に無理よ。

 

 

間違いなく音を上げる

 

 

でも、それは男の性(さが)だと思う

 

オスとしての本能は、きっとそこまでプログラムされてないはずだから。

 

 

でもそれは今の時代、ただの逃げの言い訳に過ぎない

 

 

そんな本能の従って生きられるような時代じゃない。

 

それなのに男は基本、我が子の教育から距離を置く

 

よね?

 

 

それを見て、イライラしながらもあなたたちは我が子の教育に心血を注ぐ。

 

 

ああ、なんて尊いんだ。

 

 

この世の中のいろんなところで活躍している「エリート」なんて呼ばれる人たち

 

その人たちはみんな「偉大な母親」たちの手によって育てられたんだ

 

 

つまりこの世はその偉大な母親たちによって作られ、支えられていると言っていいだろう。

 

 

ああ

 

やはりここまで書いても

 

教育ママたちの尊さしか湧き出てこない。

 

 

 

教育ママ

 

 

あなたたちは

 

 

最高だ。