タイトルの通りなのですが…
小3新学期が始まって2週間ほど経ちましたが
なかなか学校の宿題に慣れません💧
私もどっと疲れてしまい、ブログも更新する元気がなく🫠
というのも、今までとガラリと形式が変わったからです
小2までは、
①決められた範囲の国語の教科書を音読
②決められた2文字分の漢字ドリルをやる
or
①決められた範囲の国語の教科書を音読
②決められた箇所の算数ドリル2ページ
みたいな感じだったのですが
小3からは、
『テストで満点がとれるなら、極端な話、ほぼ何もやらなくても可
各自で学習計画を立てて家庭学習』
みたいになってしまいました😶
(若干ボカしていますが)
思っていたよりも中受率が高い地域なのかな❓💦
もう通塾している子が多くて、それに配慮した宿題を出すことにしてるんですかね❓💦
自学年の勉強はすでに完璧な子が多いということ❓💦
要領よくて賢い子ならば、
この新システムを上手く生かして
提出用の宿題は3分くらいでササッと終わらせて
今まで学校の宿題に取られていた時間を
自分のやりたいことにあてることができると思うんですが
うちの子供は要領良くなく、
宿題の課題が決まっていないことで
えー何やろう…どうしようかな…と
まずじっくりと考えるところから
逆に時間がかかってしまい
口を出さずに見守っていると
宿題だけに3時間かけていることも…長…🫠
横で見ているだけでもこちらも疲弊するので
口を出すべきか
グッと堪えて見守るべきか
新学年が始まってから
まだ日が経っていないので
徐々にコツを掴むかな…とも思うのですが
小3でいきなり自走はなかなか厳しいのでは、
というのが私の感想です😓
そもそも親のフォロー(というかアドバイスという名の口出し)前提のシステムなのか…
書ける漢字を丸々1ページ書き続けることに意味はないと思っている派で
この変化は素晴らしいとは思うので
早く上手く生かしたいところなんですけどね〜💦