小3がスタートしました🌸

新生活に慣れるまで

家庭学習はぼちぼちな感じで進めていきたいです



小3 Z会 中学受験コースを開始したので

今のところどんな感じか

記録しておきます



🌸🌸🌸🌸🌸



この4冊を使用します

うちは

国語&算数のみ

トータル指導プラン

とりあえずレベルは「難関」で申し込みました



冊子の中身は

「難関」も「最難関」も同じなのか、

「最難関」と書かれている問題がたまに出てくるので

解けそうだったらチャレンジしてみたいと思います



「エブリスタディ アドバンスト」の

テキストを開きながら

iPadをみるスタイルで進めます



iPadの操作に親子でまだ慣れないのですが

子供は中受コースを気に入ったようです🫶



先生の解説動画を観て

テキストに書き込んでいくのが

なんだか新鮮で嬉しいようで



算数ならば、先生の解説を聴きながら例題を埋めた後、

確認問題、練習問題と進めていき

自分でiPadで答えを確認し

解説を聴きたい箇所だけ、動画で確認する感じで進めています



国語は

まだ掴み切れていませんが

その回によって

漢字、読解、語彙などがランダムに出てくる感じでしょうか



毎日練習ブックは復習用で、

毎月10回分ずつ収録されています

こちらもまだ始めたばかりですが

1回の量は少なめなので

そんなに負担にならなさそうです



🌸🌸🌸🌸🌸



◎良いと思った点◎


*量は多くないので、今のところ余裕がある✨


*Z会らしい良い問題が揃っているので、

しっかりついていけたら大丈夫そう、

という安心感✨


*月例テストでランキングが表示されるのを

子供は楽しみにしているらしい

(提出はこれからですが)✨




△残念だと思った点△


*先生の解説動画が突然観られなくなったことがあった💧

→メールで問い合わせたところ、その日のうちに操作方法の返事が来て、無事視聴できました


*ちょっとここだけ解答が見たい、と思っても、紙での解答がついていないため、いちいちiPadを立ち上げないといけない💧

→こちらもメールで問い合わせたところ、やはり紙での解答はないそうです


*国語の読解で、解説が聴きたいと思った問題があったのに、そこはなぜか先生の解説動画がなかった💧

→読解問題は解説が難しい時があるので、そこをZ会に期待していたため、かなり残念でした…

題材は面白いし、やはり良問が多いと思うので、しばらく続けてみようと思いますが…

(これなら、ジュニア予習シリーズやトップクラス問題集でもいいのかも、、、)



🌸🌸🌸🌸🌸



とりあえず

子供は楽しそうなので

見守っていきたいです