本はできるだけ

図書館で借りてくるようにしているのですが

自宅の本もなんやかんやで増え

収拾がつかなくなってきたので

重い腰を上げて

本棚を整理することにしました



幼稚園時代の本は

今はもうほとんど手に取ることはないので

処分しようかと思ったのですが

思い出もあるのでなかなか捨てがたく

奥の方にそっとしまうことにしました



間違い探しや迷路、

コんガらガっちなど

懐かしい本が出てくるので

片付けがなかなか進みません



子供は

コんガらガっちが大好きで

全巻集めたのですが



中でも

「おでかけビンゴの本」

という2冊に一時期かなりハマっていました



とにかく沢山ビンゴを叩き出したくて

どのルートを選択すれば

一番多くビンゴできるか

ひたすら試しまくって

最善のルートを覚え

出会い頭に親に勝負を挑む

というような独特な使い方をしていました

(お出かけには全く採用されず)



この度

新しく本棚の一軍に持ってきたのは

今をときめく

ドラえもん漫画

ことば系漫画

サバイバルシリーズなど



漫画ばっかりですが

よく読むので取りやすいところに配置しました



地理歴史も置いてみましたが

読んでくれるかな