先日の

塾の公開テストの

計算問題対策になるかなと思い

こちらの問題集を追加していました




「パワーアップトレーニング 3年生」

通塾していなくても

SAPIX校舎で購入できます



子供と相談して

春の新小3公開テストは

先日受けた四谷大塚リトルスクールオープンテストだけにしたのですが↓

https://ameblo.jp/naze-besu-naze/entry-12842032421.html



計算問題や単位換算、一行問題の対策として

ちょうど良かったと思います



現在も毎朝1回分ずつ進めているのですが

(□+23)×5=215

みたいな問題に苦手意識があるようで



「あの□出てくるやつ、また出てきた」

「あー、あの□出てくるやつねー」

みたいに雑に呼んでいたのですが



還元算という名称があるのですね

昨日、ドラえもん漫画読んでいて

初めて知りました

(レベルの低い話ですみません)



子供も

あの□出てくるやつ、

漫画にあったよー

これならわかるかも、と言っていました



やっぱりドラえもんは

わかりやすくていいですね

わからなくなったら

何度も戻って勉強したいです



分数・少数が難しいときはこちら↓

https://ameblo.jp/naze-besu-naze/entry-12840045807.html