新小3  Z会のコース決定?①






理社も悩みに悩みました


中学受験コースと小学生コース(理社は、ハイレベルなしスタンダードのみ)の
サンプルを見比べ
中受コースの動画を何度も観て検討


結局、とりあえず小3スタート時では
Z会は理社とも受講しないことに決めました


理由ですが
まず理科中受コースは
小3は実験がウリのようですが、
うちにはどうかな…というところでして
小2でも「けいけん」を溜めがちで
苦戦は想像に難くないところ


新聞も溜めがち💧


理科小学生コースは
おそらく教科書と同じくらいのレベル?


社会も中受コースと小学生コースを比較してみましたが、
小3序盤はそんなに違いがなさそう
まだどちらもそんなに難しくなさそう


動画も国算だけ観るのにも
実際どれだけ時間がかかるのかわからないので、
とりあえずそちらの2教科のみスタートしよう
という
守りの選択になりました


もし余裕がありそうなら
6月号(都道府県が登場)から社会中受コースをとってみたいです🤔


理社は
とりあえずこちらを購入したので、
4月までに一周を目標にやってみます
寝る前にちょこちょこ読むのも
負担がなさそうでいいかも