都内に10年以上住んでいますが、

どちらも地方出身で、中受には全く縁がなかった

私と夫


子供が年長のときに、

東京に来てから仲良くなった、中高一貫校出身の友人家族と遊んでいて、

「来年サピックスとか考えてる?」

と聞かれたのが中受の存在を知るきっかけでした



サピックスって何😗



聞けば、御三家や有名中学の合格実績がとても良い中学受験の塾だと

(そして御三家って何❓田舎者の知らなさすぎのレベルよ…)



ん?しかも来年?

子はまだ小1では…?😗



普段ボーッと生きているので

友人とのこの会話がなければ、もしかしたら都内にいながら中受の存在を知らないまま過ごしていたかも

(でも漫画好きだから、「二月の勝者」はいずれ読んでいたと思う)

(そして後に気づく、どうやら周りに中受考えてる人、思ったよりも多そうだ)



そんなきっかけでした





夏 池袋サンシャイン水族館にて

(季節外れ☀️)


最初見た時は、水槽とビルとの共存に驚いたものです

これが都会というやつか、と




モモイロペリカン、

下から見るか?

横から見るか?