Audi&VWの走行性能を体感する研修会開催!? | 札幌のVW・Audi・欧州車専門店 ガレージナッズ

札幌のVW・Audi・欧州車専門店 ガレージナッズ

北海道札幌のVW・Audiなど欧州車ユーザー様のお力になれる店を目指して頑張っています
中古車販売、一般メンテナンス、チューニング、ミッション修理、ドレスアップ、コーディング、板金塗装、etc
何なりとお気軽にご相談ください。

こんにちは!

 

 

北海道札幌市のVW・AUDI・MINI専門ショップ、NEUSPEEDディーラー

“GARAGE NAZDS(ガレージ ナッズ)”の木下です。

 

 

 

去る7月4日、午前6時30分

輪厚パーキングエリアにメカニックG以外のスタッフ全員集合!

そこにお客様のT様も合流した

 

 

その少し前の話

 

午前5時45分ごろ私のスマホが突然なった

搬送車で行くからと早くに出たメカニックGからだ

 

「やばい!左に曲がれない!」

 

なんのこっちゃ?と思いながら、よく聞くと

 

札幌から高速に乗り帯広方面に向かったメカニックGだが

道東道に分岐する千歳恵庭ジャンクションから千歳東インター間で

夜間工事を行なっており通行止めになっていたようだ

しかも、開通予定時刻は午前6時

早起きが得意なメカニックGは20分ほどフライングしたようだ

 

泣く泣く千歳インターで降りたメカニックGからまた電話がなった

 

「ここからどうやって帯広の方に行くの?」

 

私は「千歳東インターへ向かえ」と言ったが

その道のりが分からないらしいので

メカニックGでも解るであろうルートを

脳内で検索し

 

「去年ユーロフェストやったレラに向かって

 最後お蕎麦屋さんの交差点を右折したけど

 そこを左折して道なりに行くと

 高速みたいな道路に上がるから

 そのまま行くと千歳東インターに着く」と

 

それからは連絡がなかっので

無事に帯広方面に向かったんだな

と、一安心

 

時はまた戻り

輪厚パーキングエリア

 

そんなメカニックGの一件で談笑したのち

午前6時40分ごろ帯広方面に出発

 

私たちはスムースに左折し道東道へ

 

占冠パーキングでトイレタイムをとり

さらに東へ

 

どこかで先行しているメカニックGに追いつくのかな?

と、思いきやその姿はいっこうに見えてこない

 

遠回りしたとは言え、おそらく30分以上は先行していたはずだから

流石に追いつかないかと思ったのが

私たちが帯広ジャンクションで広尾方面に曲ったころ

 

それから数分、芽室帯広インターを過ぎたあたりでまたスマホがなった

 

「いまどこ?」と、メカニックG

 

「まだ高速だよ」と、私

 

「俺も高速、じゃっ」と、一方的に切るメカニックG

 

てことは、私たちの少し先にいるんだろうから

更別インターで降りた先のガソリンスタンドか

セイコーマートで合流すんだろうなと思い、先を急いだ

 

私たちも高速を降り、更別村にあるガソリンスタンドへ

ここの給油所はハイオクを一か所でしか入れられない

我々は全員ハイオクなので順番待ちで結構時間がかかる

その間、トイレで用をたしていたら

また電話が

 

「間に合わないかもしれないから、先に行ってて」と、一言だけ言い残し

また一方的に電話を切るメカニックG

 

メカニックGとは普段から冗談話をするので

あー、きっともう目的地に到着して待っているんだろうな

と推測

 

給油がやっと終わり、そのまま近くのセイコーマートでお昼の買い出しをして

再度出発しようかと思ったところに

メカニックGがドライブする搬送車が到着!?!?!?

 

「間に合ったー」とメカニックG

 

なぜ先行していたはずなのに、後から来るのか?

しかもガソリンスタンドとセコマでかなり時間をロスしたはずなのに

それでもなぜか後から???

 

それについて何も語ろうとしないメカニックG

 

私はセコマから目的地までの間、そのことについて考え

一つの仮説を思いついた

 

さっきの「俺も高速、じゃぁ」という時は

きっと私たちの後方、しかも私達が通ってきていない高速にいたのでは?

というのも道に疎いメカニックGは

おそらく帯広ジャンクションで曲がらず直進したのであろう

 

 

目的地に着き、さり気なくメカニックGに「音更まで行っちゃった?」と聞くと

ボソッと「池田…」

 

さすが、一つ先のインターでは気づかず、二つ先まで行くあたり

想像を超えてくる一つ上行く漢です!

 

 

てなことがありまして無地に!?目的地に到着

 

さっしの良い方はもうお解りですね

 

そう、十勝スピードウェイです!

 

これまでにも何回か告知していた

”EURO CUP&WORLD CUP rd.3”に参加してきました!

 

 

これは制限速度のないサーキットという場で

Audi&VWの本来の走行性能を体感し

限界域でクルマをいかにコントロールするかを学ぶ

大切な研修会です!

 

 

 

まずは集合写真

 

 

パドックエリアには

コロナ自粛明けということもあり

欧州車をはじめ国産車などナント50台以上が集結!

 

 

 

その後、ドライバーズミーティングが行われ

走り方やルールなどを説明

さらに、サーキット走行が初めての方を集め

詳しく解りやすいように説明がされます

 

 

 

そして各々自分のペースで走行開始

 

 

デモカーのシロッコRは代表の東がドライブ

 

クルマが最近お疲れ気味で、ベストタイムはお預け

 

 

 

メカニックの水島はブレーキパッドだけサーキット用に変更した

ノーマルのゴルフ5GTIで参加

 

サーキットにあまり慣れていないので、東が助手席に乗り同乗レッスン

この走行会は、ジュニアコースであればこのように

同乗走行レッスンなどもできるので

サーキット走行に自信のない人も気軽に参加できる!

 

 

 

メカニックの御坊田は赤い彗星ゴルフ5GTI 

 

ド派手なコースアウトを期待していたのですが

私がカメラを構えていたコーナーではなぜか飛び出さず

でもコースから戻ってきたクルマのタイヤを見ると泥が…

どっかでは飛び出していたようです

 

 

 

メカニックの樫谷は愛車のゴルフ5ヴァリアントで走行

 

 

 

 

メカニックの宇野も愛車のミニ ジョンクーパーワークスで走行

 

 

 

お客様のK様は愛車のゴルフ5GTIピレリで走行

 

 

 

 

お客様のT様はアウディS3で走行

 

 

 

 

以前私が携わっていたオートワンの読者だったK君はミニで参加

 

 

 

 

この日はアルファロメオがたくさん

 

 

 

 

速かったアウディS1。是非今度お店に遊びにきてください!

 

 

 

名車ランチアデルタインテグラーレ!

 

 

 

 

SUVも参加OK!

 

 

 

 

国産車、Kカーもいっぱい

 

 

 

 

スーパーかーも!

 

 

 

 

スタッフは先日新しくした真紅のツナギで参加

一緒に参加したお客様のK様とT様のレーシングスーツも偶然、赤!

 

真紅の軍団結成ですよ!

 

まだ水面下の話ですが

耐久レースにでも出てみようか?なんてことも計画しているので

その時は、また一緒に走りましょうね!

 

 

まずは次回の”EURO CUP&WORLD CUP ”に一緒に参加しませんか?

次回は8月10日ですが、こちらは私達はお休みする予定です

9月22日の第5回の方に参加する予定です

気になる方は気軽にご相談ください!

 

 

 

さて、帰りは現地解散となり各々帰路へ

 

私はメカニックGと一緒に搬送車で帰ることに

 

どうせのんびりペースでしか走れないので

十勝グルメを楽しんで帰ろう!と、帯広市内へクルマを走らせた

 

まず一軒目

自宅で待っている相方のために

高橋まんじゅう屋の「チーズおやき」を購入

 

続いて二軒目

高まんのすぐ近くにある

スイーツ好きならお馴染みのクランベリーへ

当然「スイートポテト」を購入

 

どちらも相方へのお土産、と言う名の自分のおやつですてへぺろ

 

 

そして、私が一番食べたかったのがこちら

 

 

 

帯広名物「豚丼」

 

でもよーく箸袋を見てください

 

『かしわ』と書いていますよネ!

 

そうです、特にサーキットフリークにはファンの多い

更別村にあった、あの「かしわ」の豚丼です!

 

でも更別のかしわはすでに閉店しています

 

この豚丼を食べるには音更のお店に行くしかありませんでした

しかも音更のお店は営業時間帯が短いため

サーキット後では間に合わないのです

 

ですが、先日、帯広の白樺通り沿いに

新たにかしわがオープンしたとの情報をキャッチしたので

早速、寄ってみたわけです

 

美味かったぁ爆  笑

 

 

サーキット走行を楽しみながら

十勝グルメも堪能できるビックリマーク

 

ほら、一緒に行きたくなったでしょウインク

 

 

 

ガレージナッズ2020年ロングランキャンペーンコチラ

 

 

 

お得なキャンペーン&SALE開催中!

詳しくはコチラ

 

 

 

ホームページ 随時リニューアル中ビックリマーク

 

是非、当社ホームページをご覧ください

 

ここをクリックして

 

その後、『お気入り』にご登録願いますm(_ _)m

 

 

 

ガレージ ナッズではVW・AUDIの中古車販売

&買取りもしております!

 

只今”ゴルフ5GTI”強化買取中!!

 

在庫車情報は下記リンク先でご確認ください!!

 

カーセンサー      GOO WORLD    

 

※上記クリックすると在庫車が見られます!!

 

 

 

 

札幌でVW・AUDIのチューニング・中古車・車検・コーディング・故障・事故(保険)修理に関するご相談は

札幌のVW・AUDI・MINI専門店“GARAGE NAZDS”まで

お気軽にお問合せください。

 

WEB http://www.nazds.jp

Eメール info@nazds.jp

 

TEL 011-299-9791

 

住所 札幌市北区屯田7条5丁目2-8

 

営業時間/10:00~18:30

 

定休日/水曜日、第2・第4木曜日