こんばんは!
北海道札幌市のVW・AUDI・MINI専門ショップ、NEUSPEEDディーラー
“GARAGE NAZDS(ガレージ ナッズ)”の木下です。
”フォルクスワーゲン ティグアン”のオーナー様が「排気漏れの様な異音がする」ということで入庫しました。
診てみると、タービンから排気漏れしていることが判明し、タービン交換することに。
タービンを外してみると…
ターボフランジとコンプレッサーフランジを結束する
ターボバンドクランプが破損しており、隙間がハッキリ確認できました。
そこで、このターボバンドクランプだけ交換できれば良かったのですが
純正タービンなので、単品での部品供給はなく、Assy交換になってしまうとのこと。
オーナー様と相談した結果、中古タービンを使って直すことに。
これが今回使ったタービン
本来ならこの様にターボバンドクランプでしっかりハウジング同士が固定されています。
このティグアンは、ECUチューンによりブーストアップされているので
純正のカットオフバルブも交換することに。
使うのは「FORGEディバーターバルブ」
左がFORGE製で右が純正
純正品は、意図的にバルブを閉じるレスポンスを下げることで耐久性を高めているため、
アクセルON時のブーストの立ち上がりが鈍くなっています。
さらに材質がプラスチック製なので、劣化によりバルブが破損し、ブーストが安定せずパワーが低下することもあります。
FORGEディバーターバルブは金属製ピストンを採用。
耐久性が高く、作動方式もバキューム式になるので、レスポンスよくバルブが作動し、
本来のカットオフバルブとしての仕事をキビキビとこなしてくれます。
ですのでブーストも安定し、パワーロスも低減します!
ブーストアップ車には必須アイテムと言えます。
FORGEディバーターバルブを作動させるスプリングは2種類あり
右がノーマルブースト用、左がブーストアップ用のスプリングで
左のブーストアップ用スプリングを装着し取付けました。
同時にハルデックスオイルの交換時期でしたので、交換いたしました。
当店ではハルデックスオイルも在庫していますので、
ハルデックス搭載の4WD車にお乗りの方は定期的なオイル交換をお薦めします。
作業担当はメカニックの宇野が責任を持ってあたらせていただきました。
T様、この度は弊社をご利用いただき誠にありがとうございました。
当店では、ご予算に合わせ、アフターパーツや中古品を使っての修理も承ります。
修理などでお困りの際は、一度お問い合わせください。
ガレージ ナッズではVW・AUDIの中古車販売&
買取りもしております。
在庫車情報は下記リンク先でご確認ください!!
※上記クリックすると在庫車が見られます!!
レイヤードサウンドのキャンペーンもまだまだ継続中です。下記リンクよりご確認下さい。
https://ameblo.jp/nazds/entry-12390265846.html
札幌でVW・AUDIの防錆処理・チューニング・故障に関するご相談は
札幌のVW・AUDI・MINI専門店“GARAGE NAZDS”まで
お気軽にお問合せください。
Eメール info@nazds.jp
TEL 011-299-9791
住所 札幌市北区屯田7条5丁目2-8
営業時間/10:00~19:00
定休日/水曜日