聖 書  ルカによる福音書 7章1~10節 

 

1 イエスは、耳を傾けている民衆にこれらのことばをみな話し終えられると、カペナウムに入られた。

2 ところが、ある百人隊長に重んじられているひとりのしもべが、病気で死にかけていた。

3 百人隊長は、イエスのことを聞き、みもとにユダヤ人の長老たちを送って、しもべを助けに来てくださるようお願いした。

4 イエスのもとに来たその人たちは、熱心にお願いして言った。「この人は、あなたにそうしていただく資格のある人です。

5 この人は、私たちの国民を愛し、私たちのために会堂を建ててくれた人です。」

6 イエスは、彼らといっしょに行かれた。そして、百人隊長の家からあまり遠くない所に来られたとき、百人隊長は友人たちに使いに出して、イエスに伝えた。「主よ。わざわざおいでくださいませんように。あなたを私の屋根の下にお入れする資格は、私にはありません。

7 ですから、私のほうからお伺うことさえ失礼と存じました。ただ、おことばをいただかせてください。そうすれば、私のしもべは必ずいやされます。

8 と申しますのは、私も権威の下にある者ですが、私の下にも兵士たちがいまして、そのひとりに『行け』と言えば行きますし、別の者に『来い』と言えば来ます。また、しもべに『これをせよ』と言えば、そのとおりにいたします。

9 これを聞いて、イエスは驚かれ、ついて来ていた群集のほうに向いて言われた。「あなたがたに言いますが、このようなりっぱな信仰は、イスラエルの中にも見たことがありません。」

10 使いに来た人たちが家に帰ってみると、しもべはよくなっていた。

 

 

メッセージ 「主の絶大な権威」 滝本 文明 牧師

 

今日のみ言葉は、「ロ-マ軍の百人隊長」の事と、イエス様には、「奇跡を行う力と権威」があることが語られています。キリストの時代、ローマ帝国は、強力な軍隊を持っていました。

軍隊には千人隊長、百人隊長、十人隊長、などの指揮官が配置されるなど、組織化されて統率がとれており、また兵士も良く訓練されていました。ローマは、支配下にあるユダヤの治安維持のために軍を派遣していました。支配的立場にあるローマの兵士たちは、ユダヤの住民を見下し、またユダヤの人々は、ローマの国と兵士たちに反感を覚えていました。

 ところが、この場面に記されている百人隊長は、ユダヤの人々に大変親切な隊長でありました。

それどころか、ユダヤの信仰を認めて、彼らのために会堂(シナゴーグ)さえ自費で建ててやるほどでした。この百人隊長は、異邦人でしたが親しくしたユダヤ人から、イエス様の言葉と業の力強さについて、聞かされていたと思わされます。

 そしてこの百人隊長は、部下を思う優しさがありました。彼の部下が重病になった時、その病気を何としてでも治してやりたいと思いました。百人隊長は、イエス様からみ言葉を頂くことが出来たら、部下の病気は癒されるに違いないと確信したので、イエス様のもとに使いをやりました。

その結果、信じた通り部下の病は癒されました。

 

1) 主イエス様のみ言葉の権威と力

7節で百人隊長は、「ただ、お言葉をください。」とみ言葉の権威に信頼しています。8節「私も権威の下にある者ですが、私の下にも兵士がいまして、その一人に「行け」といえば行きますし、別の者に「来い」と言えば来ます。また、しもべに「これをせよ」と言えば、その通りにいたします。」

9節「これを聞いて、イエスは驚かれ、ついて来ていた群衆に向かって言われた。「あなたがたに言いますが、このような立派な信仰は、見たことがありません。」と、イエス様は百人隊長の信仰を、最上級の賞賛を持って評価されました。

そして、使いに来た人たちが、家に帰ってみると、部下のしもべの病気は、治っていました。

 

ルカ8章22節からの箇所で、「イエス様が、弟子たちと舟でガリラヤ湖の、向こう岸へ渡ろうとされていた時、突風が吹き下ろして来たので、弟子たちは舟が沈んでしまうのでは、と恐れましたがイエス様が、「風よ、波よ、静まれ!」と命じられると、嵐はおさまりました。」イエス様のお言葉は、自然界でさえ治められるのです。

ルカ5章4節からで「ペテロと仲間たちが、一晩中漁をしても、一匹も取れなかった時、イエス様は、「沖へ出て網を降ろしなさい。」と言われました。ペテロと弟子たちは「お言葉ですから」と、半信半疑で網を降ろしたところ、沢山の魚がとれて、舟は沈みそうになるほどでした。これを見たシモン・ペテロは、イエス様の足もとにひれふして「主よ。私のような者から離れてください。私は罪深い人間です。」と言いました。このようにイエス様の言葉には、現実が伴うのです。

五つのパンと二匹の魚で、五千人の人々がお腹を満たされたのも、イエス様のお言葉に従った結果でした。

 ヨハネ5章2節から「ベテスダと呼ばれる池で、38年間も病のために歩くことの出来なかった人がいましたが、イエス様が、「起きて、床を取り上げて歩きなさい。」と命じられると、その人は、歩き始めたのでした。 

 マルコ2章3節では「一人の中風の人が、四人の人に担がれて、みもとに連れて来られた時、その人にイエス様は、「子よ。あなたの罪は赦された。」と宣言されました。イエス様のお言葉は、罪を赦す権威も持っておられるのです。

 サタンが、イエス様を誘惑した時も、「サタンよ、退け!」と命じられて、サタンにも勝利されました。

 サタンは今日でも、教会を分裂し、信じる者を神様から、引き離して滅ぼそうとしています。私達は、イエス様のみ言葉を、しっかり信じて行けば、サタンの攻撃から守られ勝利できます。

 

今から11年前、2013年の2月16日に、ロシア南部チェリャビンスク州に、隕石が落下しました。上空爆発時の威力は、広島型原爆の30倍にのぼるとみられ、4500棟の建物が破損、ガラスの破片などで1100人が重軽傷を負うが、死者は無しという、前例のない被害をもたらしました。

隕石の大きさ、は直径約17メートル、質量は約10トンの隕石でした。

この隕石は、地上に落下する前に、空中で爆発し小粒の隕石になり、地上に落下したため、大きな被害をまぬかれました。空中で爆発しなかったら、地球は甚大な被害を受けるところでした。

 

どのように爆発したかと言うと、大きな隕石の後ろから、小型の隕石らしい物体が、飛んで来てぶつかり、空中で爆発し小粒の隕石になった様子が撮影され、インターネットのYouTubeで「隕石を貫通した謎の物体」と公開されています。隕石は、マッハ54の高速であったようです。多くのドライブレコーダーに撮影されていましたが、これらの映像から、ひとつの不思議な事が発見されました。

隕石が爆発した直前、その後ろに一つの物体が出現したことが分かりました。この物体が高速で隕石に近づき、そのまま隕石を貫通したように見えます。

ロシアのミサイルだと言う声が大半でしたが、現在の最速ミサイルでも、マッハ20しか出ません。(マッハとは音速で、時速1.200キロ)

これらのことから、人々は、「誰かによって人類が、地球が、守られているんではないか。」という意見が出ていました。 

恐竜は、過去に確かに存在しましたが、大きな隕石の衝突により絶滅した、と言われています。また、現代の生活に欠かせない石油は、実は過去の生物が、私たちに残してくれた偉大な贈り物です。過去の生物が、2億年かけて石油になったと言われます。

 

 天と地、宇宙、自然は、造り主なる聖書の神様に、私達は、地球は、守られているのだと、思えてなりません。

■結 論 

イエス様のみ言葉には、自然を治め、病を癒し、死者さえも生き返らせ、人の罪を赦し、サタンを退け、奇跡を行う力と権威があります。 ルカ1章45節でマリアは「主によって語られた言葉は、必ず実現すると信じ切った人は、何と幸いなことでしょう。」と語りました。

この主イエス・キリストの御言葉は、当時そこにいた群衆に、そして、同時に、今、ここにいて、礼拝している現代の私たちに向かって、語りかけておられる、御言葉であることは、言うまでもありません。私達も、この百人隊長の信仰を、持たせていただきましょう。