聖 書  ルカによる福音書19章1~10節 

 

1 それからイエスは、エリコに入って、町をお通りになった。

2 ここには、ザアカイという人がいたが、彼は取税人のかしらで、金持ちであった。

3 彼は、イエスがどんな方か見ようとしたが、背が低かったので、群集のために見ることができなかった。

4 それで、イエスを見るために、前方に走り出て、いちじく桑の木に登った。ちょうどイエスがそこを通り過ぎようとしておられたからである。

5 イエスは、ちょうどそこに来られて、上を見上げて彼に言われた。「ザアカイ。急いで降りてきなさい。きょうは、あなたの家に泊まることにしてあるから。」

6 ザアカイは、急いで降りて来て、そして大喜びでイエスを迎えた。

7 これを見て、みなは、「あの方は罪人のところに行って客となられた」と言ってつぶやいた。

8 ところがザアカイは立って、主に言った。「主よ。ご覧ください。私の財産の半分を貧しい人たちに施します。また、だれからでも、私がだまし取った物は、四倍にして返します。」

9 イエスは、彼に言われた。「きょう、救いがこの家に来ました。この人もアブラハムの子なのですから。

10 人の子は、失われた人を捜して救うために来たのです。」

 

 

 

メッセージ 「ありのままの自分」 滝本 文明 牧師

 

■今日のみ言葉1~2節で、「イエスは、エリコに入って、町をお通りになった。そこにはザアカイという人がいたが、彼は取税人のかしらで、金持ちであった」とあります。エリコは交通の要所でしたので、そこには収税所(税関)があり、その長がザアカイでした。彼は取税人の頭、徴税請負人です。ユダヤを支配していたローマと徴税請負契約を結び、通行税や関税を徴収する仕事をしていたのです。異邦人のために働くことでユダヤ人同胞からは「汚れた者、罪人」と軽蔑され、またしばしば利益を増やすために不正な課税を行い、過酷に取り立てていたため、人々から嫌われていました。そのザアカイがイエスを見ようと通りに出てきました。しかし「背が低かったので、群衆に遮られて見ることができなかった」(19:3)。そのため彼は「走って先周りし、いちじく桑の木に」登りました。

 

1) 何故イエス様を見たかったのか

ルカは他の福音書にはない、イエス様との出会いによって変えられた、多くの人々のことを語っています。17章11節からの「癒された10人」の物語も、ルカ独自のものです。「イエスがエルサレムに上られる途上で、10人のハンセン病者たちがイエスに癒しを求めた。イエスは彼らを憐れみ、癒された。しかし、感謝して戻ってきたのは、サマリア人一人であった」。お互いが病の苦しみの中にある時は、ユダヤ人もサマリア人もありませんでしたが、日常生活に復帰した時、差別が再燃します。その差別の中で、サマリア人は癒された恵みに感謝し、ユダヤ人は「救われて当然」と思う故に、感謝できません。社会の中で差別されていた、サマリア人は救われ、自分たちは神の民だと思っていた、ユダヤ人は救いに漏れるという物語でした。ルカは、社会的に疎外されていた人々は、その疎外のゆえにイエスを求め、救いに預かると強調します。今日の取税人ザアカイの物語も差別されていた男の救いの物語です。

ザアカイは何故そこまでしてイエスを見たかったのでしょうか。彼は金持ちで、社会的地位もありました。しかし人々から嫌われ、冷たい視線の中にさらされていた孤独な人でした。そこにメシアと評判される、イエスが来られた。噂ではそのイエスの弟子には、同じ取税人のレビがいました(5:27-32)。ユダヤ教社会で差別され、疎外されていた取税人をあえて弟子にするイエスの人柄に、彼は心惹かれたのでしょう。だから「ぜひ会いたい」と思ったのです。ザアカイはイエスに会いたい一心で走って先回りし、木に登りました。人々はザアカイのそんな姿を、見て笑ったことでしょう。社会的地位も富もある、大の大人が、思いつめたように走り、木に登ったりしたのです。

 

イエス様はその場所に来ると、上を見上げて言われました「ザアカイ、急いで降りて来なさい。今日は、ぜひあなたの家に、泊まることにしているから」(口語訳19:5)。この箇所は英語訳聖書で「I must stay at your house」と訳します。「must」(しなければならない)

原語のギリシャ語を見ても「デイ~しなければならない」という言葉が使われています。直訳すれば「今日、あなたの家に泊まらなければいけない」となっています。

口語訳では(泊まることに、しているから)と、なっている。

人に笑われても良い、とにかくイエスを一目見たい、そのザアカイの一途な求めに、イエスは感動されたのです。その感動がイエスにザアカイの家の客になることを決意させます。この決意は批判を、伴うものでした。取税人の家の客になることは、ユダヤ人民衆の避難を、受けることだからです。ザアカイはイエスから声をかけられ、びっくりし、また喜びました。誰もが、汚いものでも見るような目でザカリヤを、見ていました。しかし、この方は違う、自分の家に泊まると、言ってくださった。6節「ザアカイは、急いで降りて来て、大喜びでイエスを迎えた」という表現の中に、ザアカイの喜びが示されています。

 

2)罪人・ありのままでの救い

それを見ていた人々は、つぶやきます「イエスは、罪深い男のところに行って宿をとった」(19:7)。ガリラヤでも人々は、イエス様の振る舞いにつぶやいています。イエスが取税人たちと食事を共にしている。と、パリサイ派の人々も、言いました「この人は罪人たちを迎えて、食事まで一緒にしている」(15:2)。 自分を正しいと誇る人は、罪人が救われることを、喜ぶことが出来ないのです。しかしイエス様は、そうではありませんでした。イエス様の受容的な態度、ザアカイに対する信頼の眼差しが、ザアカイを変えていきます。

 

ザアカイは立ち上がって、イエスに言います「主よ、私は財産の半分を貧しい人々に施します。また、だれかから何かだまし取っていたら、それを四倍にして返します」(19:8)。ユダヤの律法では誤ってお金を取り立てた場合は、元金と共に五分の一の賠償金を払い、盗んだ場合は二倍にして返せと定めていました。 ザアカイは、それを四倍にして返すと申し出ています。また施しをする場合は最大でも財産の五分の一を提供すれば良いという規定がありましたが、ザアカイは財産の半分を施しますと誓いました。 いずれも律法の求め以上のものを弁済すると申し出ています。ザアカイはここで、「今まで自分は、人々から税金を強奪して、財産を築きあげてきた。そのようにして築いた、財産の半分は返す、また今後二度と、人々から騙し取ることはしない」と誓っているのです。

イエス様は、ザアカイの申し出を喜ばれました「今日、救いがこの家を訪れた。この人もアブラハムの子なのだから。人の子は、失われたものを捜して救うために来たのである」(19:9-10)。「偏見から自由な、イエス様との出会いが、ザアカイを変えました。イエス様は、ザアカイの献身を喜ばれ、そして「今日、救いがこの家を訪れた」。と言われたのです。

 

別の取税人レビの、召命物語が、ルカ5章にあります。イエス様は、レビが収税所に座っているのを見かけて、「私に従いなさい」と言われました。レビは『何もかも捨てて立ち上がって』イエスに従います。イエスは、レビには『従いなさい』と言われながら、ザアカイには『従う』ことを要求されませんでした。ザアカイは、すべてを捨てて、イエスに従うとは言いません。ザアカイは取税人をやめないのです。ただ自分の置かれた場で精一杯、正しいことを行い、貧しい人を大切にして生きようという決意し、イエスはその決意を、受け入れられます。ザアカイと同じ、献身の代表者は、使徒パウロです。彼は天幕職人として、経済的に自立しながら伝道していきました。

ザアカイ物語の前に、盲人バルティマイの癒しの話があります。ルカでは盲人の名前は記載してありませんが、マルコではバルティマイと呼ばれています(10:46)。同じエリコでの出来事です。ルカ18章を読んでみます「イエスがエリコに近づかれたとき、ある盲人が道端に座って物乞いをしていた。群衆が通って行くのを耳にして、『これは、いったい何事ですか』と尋ねた。『ナザレのイエスのお通りだ』と知らせると、彼は『ダビデの子イエスよ、私を憐れんでください』と叫びます。先に行く人々が叱りつけて黙らせようとしたが、ますます『ダビデの子よ、私を憐れんでください』と叫び続けた」(18:35-39)。 人々はこの男を黙らせようとしましたが、彼は必死にイエスに叫び続けます。イエスは彼の必死さを見て、彼に声をかけられます「何をしてほしいのか」。盲人バルティマイは答えます「主よ、目が見えるようになりたいのです」。その時イエスが言われた言葉は、「見えるようになれ。あなたの信仰があなたを救った」という言葉です。

 

この物語とザアカイ物語には共通点があります。共に必死に求め、イエスがそれに答えて下さったという点です。人生の機会は一度しかありません。バルティマイもザアカイも、自分の前に来た機会を逃しませんでした。福音書の奇跡物語は、ほとんどが無名の人の出来事ですが、少数の人は名前が、残されています。名前の残った人々は、その後、弟子たちの群れに加わり、教会内で名前が知られる人になったことを意味しています。ザアカイは最後には、カイザリアの司教になったと伝えられています。「失われていた」ザアカイが「見出された」のです。多くの人が癒されました。癒しをもたらしたのは神の愛ですが、その愛を呼び覚ましたのは、求める人の熱心でした。「彼らの信仰が、彼らを救った」のです。

 

■結 論 

 イエス様は、ありのままの、あなたを愛して、受け入れられるお方です。

イエス様は、ザアカイに言われます「人の子は、失われたものを捜して、救うために来たのである」(19:10)。私たちもまた、このイエスに出会いました。その出会いを、生かすも殺すも、私たちのこれからの応答次第なのです。「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる・・・天の父は求める者に、聖霊を与えてくださる」と言われました。求めれば与えられます。言い換えれば「求めない者には与えられない」。これは真理です。ザアカイの熱心が、イエス様の応答をもたらしたように、私たちも日々の必要を、熱心に求めましょう。