ファラフェル・ピタサンド〜エキゾチックなスパイスコロッケ〜  | Life is Dancing

Life is Dancing

〜トルコ・エーゲ海を拠点に旅する日々の徒然〜

 

こんにちは!

南トルコ・エーゲ海ライフを発信していますUMIです。

 

本日はトルコ料理ではないですが

中東のエキゾチックなスパイスコロッケ”ファラフェル”のレシピ動画をアップしました。

 

ファラフェルはスパイスの香りがエキゾチックなひよこ豆のコロッケ

 ベジタリアン料理として世界的にも大人気なお料理です。 

 

トルコでも5年ほど前からアラブ人が増えてきたのもあり

イスタンブールではちょこちょことファラフェルのお店を見かけたりもします。

 

また、ビーガン食事法やダイエッター、グルテンフリーなどに関心が増えてきたトルコ人も増えて

そういった方の中でも人気なのがこのファラフェルです。

 

私が夏のシーズンに携わってきたレストランでも

私のファラフェルレシピがすごく人気でレシピを何度も聞かれました。

 

そんなトルコでも人気のファラフェルのレシピを動画で大公開します!

とっても簡単にできるので是非試して見てください。

 今回は乳製品不使用のビーガンレシピとしてタヒンソースと 

スパイスやハーブが香るガーリックヨーグルトソースの2種類をご紹介。 

 

ピタパンも自家製で作って見ました! (ピタパンは後日動画アップロード予定です。) 

 

ファラフェルは多めに作って冷凍庫で保存→食べるときに揚げるのみ 覚えてしまうととっても実用的なお料理なんです。 

サラダに乗せてファラフェルサラダにも! 

ピタパンに挟んでファラフェルピタサンドにも!

 

 

 

 

南トルコ在住なのでトルコ料理をよく作りますが、 私はベジタリアンやビーガンの無国籍料理も大好きです。