娘が描く絵が可愛くて・・・
ついつい毎回写真を撮ってしまう。
褒めすぎてはいけないと分かってるけど、
どうしても褒めてしまう自分を抑えるのに必死です。
私は不妊に悩んだ身として、娘にも息子にも
健康で生きていてくれるだけで本当に幸せと心から思っている。
だから、ついつい普段褒めすぎてしまう。
そんな中、教育ママ(アジア系カナダ人)の友達が
娘が結婚して家族築きたい!と言ってることに
対してブチキレている相談を受けた!
彼女は娘を幼い頃からトップスクールに入れ、マルチリンガルに育て、
一流のものを惜しむことなく与えてきた。
トップ大学を出た瞬間に結婚だなんて絶対に許さん!!!
と鼻息を荒くしていた。
オーマイガ!!!
友人だと分かっていながら、なんだか複雑な気持ちになった。
娘ちゃん、結婚しても学業も仕事も続けられるんじゃない?
と言ったら、自分の娘じゃないからそんなこと言えるんだよ!と。
息荒げ。
日本人ママよりやっぱり他のアジアママのほうが
度を越してこえー
まぁそうかもしれないけれど、意外と学生からの彼氏と結婚して
うまく行ってる友人いるしなぁ・・・
確かに、男は五万といるけれど、なかなか信頼関係を築ける人って少ないよね。
彼女は色々なジョブオファーがあるからこそ、
ここで結婚をしてほしくないのを聞くと、
選択肢が多いのって幸せそうでいて辛いのかもな。と思った。
ちなみにここでは、東アジア人は
医者か弁護士にならないと親に殺されるという冗談まである。
ランチのフォー。
そしてバインセオ。
ちょっと苦手な味だった。
なんだかなぁ・・・
幸せって人それぞれだよね。
特に最近の風潮により結果的に不幸になってる女子も結構見るし。
幼い頃からマルチリンガルに育て、インターに通わせ、
自慢の娘だったのはもちろん分かるけど、
娘ちゃんの幸せは娘ちゃんが決めるもんだぜ?
日本人の学歴社会なんてアジアの中ではかなり緩いものなんだなぁ
と知らされた本日でした。
もらったお弁当。
夜中のヌテラテロ。
娘の将来も楽しみだけど、
あまり楽しみにしすぎちゃいけないなぁと旦那と話した夜食タイム。
しかし、学歴に囚われてるアジアの国々の将来ってどうなんだろう・・・
心配だ。