こんにちは。

 

 

今日もお読み頂き、

ありがとうございます。

 

 

先日、足の親指の関節の痛みから

痛風なんでは?!と不安になり

血液検査をしてもらった結果・・・

 

 

 

 

痛風では

ありませんでした爆  笑

 

 

 

でも、尿素窒素が基準値に

結構ギリギリあせる

 

尿酸値も同じくらいに結構ギリギリあせるあせる

 

 

クレアチニンも少し高めあせるあせるあせる

 

 

総コレステロールは更にギリギリあせるあせるあせるあせる

 

 

中性脂肪が余裕のオーバーと

よろしくない結果にアセアセダウン

 

 

 

正常範囲ないですが、

全体的に腎機能が弱っていそうな

結果となりました・・・。

 

 

 

ドクターに「運動してますか?」って

言われてしまいました。

 

 

 

(半年ほど、してないです・・・)

 

 

 

4月になったのと暖かくなってきたので

また運動もしないとね・・・えーん

 

 

 

慢性腎臓病にならない為に

有酸素運動筋力トレーニング

推奨されています。

 

 


有酸素運動の目安は1日20分から60分、

「楽である」から「ややきつい」と感じられる強度、

週に3日から5日です。

 

 

 

筋力トレーニングも

週2日から3日行うといいとされています。

 

 

 

 

 

東洋医学的にみると湧泉というツボが

腎と関係しています。

 

 

 

東洋医学の腎の考え方は

西洋医学と少し違っていて

一つの臓器というよりも、

その臓器に関係する体の機能もあらわしています。

 

 

 

例えば、腎は水分調整、

生殖機能や発育・成長を担ったり、

肺と共同して呼吸を行ったりする働きが

あると考えられているのです。 

 

 

 

 

中性脂肪も高くなってしまったことだし、

気をつけますガーン

 

 

 

肝臓も腎臓も自覚症状なく進行し、

進んだ分は治らないので

今回、血液検査をして良かったです。

 

 

 

早期発見出来たかなキョロキョロ

 

 

 

皆さんも健康診断、

受けましょうねニコニコあせる