こんばんは。

 

 

今日もお読み頂き、

ありがとうございます。

 

 

感謝致しますありがとう

 

 

 

 

寒い日も今日でひと段落。

 

 

明日からはしばらくいい天気で

桜の開花も早まりそうですね!

 

 

お花見したいですね~桜

 

 

飲んだ翌日に腰痛で来られる人って

意外と多いんですよ。

 

 

 

 

今日はぎっくり腰になった時に

どう対処すればいいか

ご紹介させて頂きます。

 

 

 

ぎっくり腰は慣れている人は

前兆を感じたりしますが、

多くの方は突然起こります。

 

 

英語では

魔女の一撃、witch’s shot

 

 

 

ひどい人は誰かにつかまって

すり足で来られる方もおいでます。

 

 

 

そんなことになったらどうするか。

 

 

 

腹部の筋肉もカチカチになっているので

まずは仰向けで膝を立てて、

内臓のマニピュレーション(マッサージ)を

おこなって、腹部の緊張を和らげます。

 

 

 

そのまま当院で使っているような道具を使い、

仙腸関節を閉めて安定させたいのですが

自宅だと難しいあせる

 

 

なので、骨盤ベルトを巻いて

少しでも安定させます。

 

 

 

 

普通はこうやって後ろから前に引っ張って

固定するんですが、

この仙腸関節を見て下さい。

 

 

 

後ろから前に引っ張って前で閉めると

逆に開くようになりませんか?

 

 

 

仙腸関節を圧迫させたいなら

前からもってきて

後ろで締めるのが理想的・・・

 

 

 

・・・だと私は思います。

 

 

 

そんな使い方をしている人は

見たことないですけどねあせる

 

 

 

その後、20~30分患部をアイシングし、

数時間おきにまたアイシングをして

安静にしてください。

 

 

 

翌日以降、

少し動けるようになったら

どこかで治療を受けて下さいねウインク