こんにちは。康子です。とてもとても久しぶりの投稿になります。Facebookはちらちらと時折見ておりましたが、投稿するには至らずにずっといました。今は息子の塾の待ちで、カフェで優雅にすごしているので、ちょっとした束の間です。

投稿できなかった理由は、春休みに入り7年間住んでいたアパートを出て、父のいる実家に戻ったことです。離婚したわけではないですよ。私の体調があまり良くなかったので、それなら父がいるマンションに行ったほうが良いのではないだろうか…ということで引っ越しが決定しました。

引っ越しが決定してからは特に忙しかったわけではありませんが、さすがに引っ越し1週間前からはそういうわけにはいかず、不用品を処分したり、必要なものをダンボールに詰めたりといろいろ忙しくなり始めました。その前にも、実家の一部リフォームが入ったりして、その手続きをしたりと、忙しかったことには変わりないかもしれません。

アパート最後の日は見事にダンボールハウスとなり、「これだけのダンボール入るかなぁ。」と心配になりました。新しい新居に入るわけではないので、かなり物を減らしたつもりでしたが、やっぱりすばらしい量になってしまいました。

バイオリンなど、壊れやすいものなどは別途車で運びましたが、前日まで息子のレッスンがあり、なかなか気持ちの切り替えが難しかったです。でもなんとかがんばったし、まぁいいか。

引っ越し当日はどんどん実家の方にダンボールが詰め込まれていきました。その横で息子はあてにはならないので、主人と2人でどんどんダンボールから物を出す作業をしていきました。家具の配置もこの辺この辺とぱっぱと決まっていき、物を開けて広げて設置するという作業が延々と続きました。

3日くらいかけていろいろやりましたが、アパートの明け渡しもあったので、そっちでもできる限りの掃除をして鍵を返しました。でも結局ハウスクリーニングは45000円かかるとの事でした。

今はまだダンボールに入っているものもありますが、それでも50箱近いダンボールを4箱残して今折りたたまれています。引越し業者さんが持っていってくれるらしいので、「じゃまだなぁ…」と思いながら、折りたたんで重ねられたダンボールの横を通っています。

さて、私の方も落ち着いてバイオリンを…と思いましたが、思いの外やることが多くなり、今までの自堕落な生活はできなくなってしまいました。練習もまだ1回しかできていないし、本当に専業主婦もきちんと取り組むと色々やることあるんだなぁとため息が出てきてしまいます。フランクのソナタをやる代わりに、フランクのパイプオルガンを聞いて、神聖な気持ちになったりして、なんだかよくわかりません。

父は今年86歳になりますが、週4日のテニスを欠かさずやり、車の運転も普通にやっています。たまに逆走老人のニュースがテレビで流れますが、まだそこまではいってないかな…。と願って思っています。ただ、耳はやっぱり加齢にて遠くはなっているので、私は補聴器をつけたほうがいいんじゃない?と言ってますが、本人あまり乗り気ではないみたい。まぁご飯も今でも大盛り食べるくらいだから、「食べれなくなったら死ぬね。」とお互いにそんな予測をしています。父の夢はテニスコートでプレイしながら死ぬことみたいですよ。病気で先立った母がきっと見守ってくれているだろうな…と思って、とりあえずあと15年位生きていただければなぁと思っています。

といろいろ書きましたが、こんな訳で、なかなか皆様のコミュに投稿できませんでした。今度はぜひ「練習してます」というところの投稿ができるといいなと思っています。

コロナがまだまだ蔓延していますが、どうか皆様ご注意の上でお過ごしくださいませ。


お読みいただきありがとうございます。