はやぶさ | 泣ユたのブログ

泣ユたのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは!

正月休みも今日で終わり!また明日から仕事ですわ。

今月は19日にまたLIVEがあります!
詳細は後ほど告知致しますので、興味のある方は是非いらしてください!

さてさて、今日は映画「はやぶさ」を観ました。
正直、名前くらいしか聞いたことなかったのですがものすごく感動しました。
日本は予算が少ない為、宇宙開発があまり進んでいないイメージだったのですが、それは俺の浅はかな思い込みでしたわ。
はやぶさは2003年に打ち上げられた探査機なんですが、何を探査したのかというと太陽系にあるイトカワという小惑星です。
地球から太陽までの距離の倍の距離(3億km)も離れたところにある小さな石の塊に着陸して、その地表の石粒を採取して再び地球に戻るという計画です。


お出掛けしてちょっと買い物して帰宅するというだけの簡単なおつかいも、宇宙だと想像できないほど難しい事なんですよね。

はやぶさが地球に帰ってきたのが2010年なので、7年もかかったんです。
ひとつまみ程の石粒を持ち帰るのに7年ですよ?
それを支えてきた人達の思いがどれだけのものだったのか、俺なんかには想像もできないけど、この映画を観て勇気をもらいました。

地球の重力圏を離れた所にあるサンプルを採取して持ち帰るというのは、当時世界初の快挙だったらしいです。

NASAを超えたんです。
日本すげーじゃん!!!

小さな積み重ねが大きな感動を生むのですね!
どんなに無意味だと思う事でも、やり続ければ必ず結果はでるんだね!
良いか悪いかなんて結果が出てから考えればいい。
失敗なんてなくて、全て成果なんだよね!

宇宙はすごい。
人類はまだまだ小さいけど、可能性は宇宙のように無限大なのだと感じました。

もし俺が億万長者になったらその金を全額宇宙開発に捧げてもいいかな、なんて思った夜でした。もちろん生活費は別ね!

おやすみなさいw