皆さんは休日、何時間スマホを手にしていますか?

私は先週の日曜日、10時間スクリーンタイムがありました😱(絶望)



寝てる時や読書する時もYouTubeでリラックスできる音楽をかけているんです‥(言い訳)

どれだけこの端末で時間を無駄にしてるかわかります。特にXを何気なく見てるとおすすめ投稿に

「彼氏に振られた」

「旦那が逮捕されました」

他にも事故のニュースで、ショッキングな映像がドーンと目に飛び込んで来るなど

とてもセンシティブで、辛い内容が開いた瞬間ドーンと目に入り、私は去年メンタルがやられました。


実際にスマホを見続けていると

・一度に大量の光、文字、音などの情報が入ってきて脳が疲れてしまう
・見るとイライラしたり、落ち込む情報も目に入りやすくなる
・小さい画面を見続けることで視力が下がりやすい

自分が思っているよりも、スマホで疲れは溜まっています。


そこで、普段スマホから離れたい時に日常的に取り組んでいる事をまとめてみました。

1.​SNSのアプリをホーム画面から消す 

 私のように、Xの投稿を見て病みやすい人や、Instagramのキラキラ投稿を見た時に落ち込みやすくなってる時に、原因となっているアプリをホーム画面から消すのはとてもおすすめです。


最初はつい気になって見たくなりますが、段々SNSをつい開く習慣がなくなり、

・空いた時間で掃除や片付けができる

・好きな本、漫画を読む

・元気になる動画を見る

・20分昼寝をして体と脳を回復させる

など自分を元気にする選択ができるようになってきます。

私は半年以上、Xのアプリをホーム画面から消していた結果、最近再度アプリを入れても無駄に見続けなくなりました。


2.制限時間を設定する 

 アプリを消すほどでもない場合は、制限時間を付けるだけでも効果的です。iPhoneの場合は

①「設定」画面を開く

②「スクリーンタイム」を選択

③「アプリ使用時間の制限」を洗濯


④自分の制限したいアプリを選択する

これで、制限していた時間がくるとアプリがロックされるので、「つい見過ぎていた」を防げます。


私の実際に自分の制限しているものです⇩

ちなみに私の先週の日曜日の使用時間が10時間になるのは、この制限を解除してスマホを見続けていたからです😱

気をつけます…

半年後にどれくらい減らせたかまた投稿します。


ちなみにAndroidも同じようにスクリーンタイムの設定やアプリの制限時間の設定ができます。


3.タイマーの設定 

 1,2ほど頑張らなくても、スマホにタイマーを設定して、アラームが鳴るようにします。

アラームだけでも、設定していたより時間がたった!スマホ見過ぎていたなと気付けますよ。


4.スマホ以外にすることを決めておく 

スマホを見ていない間、暇になった時にすることを決めておくのは結構大事です。

私の場合は

・好きな本を読む

・好きな音楽を聴く

・20分昼寝をする

が多いです。

また追々紹介もしていきます。


今、スマホの情報を見て私と同じように落ち込んだり、しんどい思いをしている人が少しでも元気になる選択ができたら、と思って書きました。

また、必要があれば追記もします。今回はこの辺にて😊