本日、待ちに待った終業式。


私は相変わらずフルタイムで働き、学童に到着したのは18時。

でも土日は休みだから、まぁいいか。


そのまま息子くんと外食へ。早速気になる夏休みの宿題内容をチェックした。


プリントで確認して、改めて驚く(⊙д⊙)!


内容は、息子くんが車内で話していた通り、本当に少ないものだった。


今までの宿題を振り返ると…


*1年生

夏休みのワーク
朝顔の観察(2枚)

絵日記1日分

自宅周辺地図
音読

毎日一言日記

人権尊重啓発標語

硬筆(自由課題)


*2年生

夏休みのワーク

自学自習
音読
毎日一言日記

人権尊重啓発標語

コンクール募集一覧より1点(読書感想文)

硬筆(自由課題)


*3年生(今年)

❏夏休みのワーク

❏自学自習

❏読書
❏音読

❏人権尊重啓発標語(自由課題)
❏硬筆(自由課題)

年々、少なくなっているような…。
1年生の頃はちょっと大変だった覚えがある。
2年生の時は程よいボリュームだった。
3年生は…???
こんなんで良いの?って感じ。

息子くんも私も好きだった一言日記がカットされているし!
夏休みのワークが、青葉出版➞教育同人社に変更された為のようだった。
教育同人社の夏休みワークは、1年生の時のワークくらいの厚みだったので、それにも拍子抜け…。

おかげで、自宅学習に力が入れられるかもしれないけれど。
それでも、この夏で更に学力の差が開いてしまうんじゃなかろうか…と思ったり。
やはり、長期の休みは何をどう取り組むかによって明暗が大きく分かれるのだと思う。