朝、息子くんとそんな話になった。

『運動会とどっちが疲れる?』と質問すると、『テスト!』と即答の彼。


『そうなの?だって、テストは座ってるだけじゃん!それなのに、何でテストの方が疲れるの?』と素知らぬふりして、わざと言ってみる。


そんな私を、ちょんちょんと息子くんがつついたので彼を見ると…自分の頭を指でトントンとたたくジェスチャーをしていた。


…どこでそんなの覚えてきた?笑

つい、爆笑してしまう。

大変な仕事が控えていて、朝から憂鬱だった気分もお陰で少し晴れた。



とにかく、ここ数週間はWAOや全統小の過去問に取り組んできた。

対策としては、それが1番手っ取り早いかなと。

ただ、時間を気にするあまり問題の解き方が雑になってしまうのが気にかかる。…毎度の事ながら不安でしかない。



そんな感じでテスト対策を優先した為、他の学習には皺寄せが出てしまい…これも毎度の事か(>ㅿ<;;)


特に終わらないのが、東進。

難しい教材の【走れメロス】にも慣れてきて、やっと終わらせたのだが、次もなかなか難易度高め。

本の虫だった私でも、流石に《母者人》なんて言葉が出てくる本、読んだことがない。


お陰で国語の授業が1回分と月例テストが残ってしまった。今週中には片付けてしまいたいところではある。


理科と社会の授業は、なかなか面白いので、親子で楽しみながら取り組めるのだが。




今週は私の仕事がハードだったので、伴走もキツかった。それでもよくやったなと、我ながら思う。

泣いても笑っても今週末。

あまり期待や希望は持たず、後は見守ろうと思う。








↓難しかったのに、東進の授業に影響を受けて息子くんが買った本。


こちらは、子供向けの易しい内容となっている。

芥川龍之介の【蜘蛛の糸】【杜子春】も同時収録

【杜子春】は、最近の読み聞かせで知ったばかりのお話だったので、これにも食いついた息子くん。




↓寝る前の読み聞かせに最適な本。心が落ち着くのか、息子くんは読み聞かせの後にはすぐ寝る。




↓息子くんが大好きシリーズ第3弾!こちらも即買いしていた。