前回から大分、間が空いてしまった。


全統小の結果がショック過ぎて、どうしても書く気が起きなかったのだ。

しかも、今回は例年に比べて、さほど難解でもなかったのに…。


同時期に結果が出た、算数検定9級満点合格!…という本来なら褒めるべき出来事も、お陰でどこかに吹き飛んでしまった。



私の中で今回の全統小の結果は、偏差値40に値する位の精神的ダメージだっだ。

思うような結果でなかったのだから、実際の偏差値がいくつであろうと、偏差値40と同じに思えてならず…。


だからと言って、いつまでもクヨクヨしていたって仕方がない。


今後どうしたものかとアレコレ考えあぐねた結果、とりあえずお金の力に頼ろう!という安易な手段に出る事に。


まず、全統小よりもランクを少しさげて、WAO公開学力テストの過去問を数年分購入。

時間制限付きで息子くんに取り組んでもらい、間違えた問題は一緒に解き直す。そして、満点が取れるまで再テストを繰り返し行った。


だいたい、1~2回の再テストで満点が取れるようになったので、次は全統小の過去問を購入。


WAO公開学力テストと同じ方法で実施した。


出来るだけ過去問はあった方が良いので、息子くんに取り組んでもらったのは、とりあえず3年分くらい。

何日間かに分けて行ったのだが、また彼が忘れた頃に、解いてもらおうと思う。


そうやって、少しでも【考え方】を学んで行けたら良いな、と。





…全統小の結果は、私が現実を冷静に受け止められるようになってから、改めて書こうと思っている。いつになる事やら。