4月から始めた算数ラボ図形算数アドベンチャーの9級。

思い出したように時折引っ張り出しては取り組んでいたのだが、先週、とうとう終わった。


ただ、付属の確認テストだけは未完。


何故なら、まだ習っていない計算式が出題されていたから。

我が家の教育方針では基本、先取り学習はしない。なので、確認テストはまだ取り組む時期じゃないとしまいこんだ。

思考力検定9級の受検も、まだ少し先になる。


今月は算数検定10級受検予定なので、そちらの対策が優先だ。



↓まず、これでざっと基礎内容を再確認。現役小学2年生なので、復習はこれで十分だろう。



↓現在はこちらを行っている。全統小に比べたら、テスト時間は十分すぎるくらいだ。なので、見直しは必ずするよう指導している。


他の対策は特にしていない。

年長で11級を受けた時もこの方法で十分だった。



本命は全統小。



そちらの対策こそ行っていかないと…



今年は同日開催の為、WAO公開学力テストが受験出来ない。


こちらもなかなか面白い問題が出ただけに、非常に残念だ。何故に自宅受験をなくしたのか?あれば受けられたのに!


後で、問題だけでも手に入れたい。