午前中の仕事を終えた昼下がり、何とも手持ち無沙汰な時間。
夕方から夜の仕事があるのだが、帰宅するには中途半端な時間なので本屋にふらりと立ち寄ってみた。

目当ては店内にあるカフェのコーヒー。

…の筈だったが、『あれ、マロンケーキが美味しそう。』と誘惑に負け、ケーキが付け加えられた。

ちょっと見るだけ…と、本屋をまわれば良さそうなものを見つけてしまい、3冊購入。

容易く物欲に敗北してしまう。


結局、夜の仕事の手当に相当する金額を使ってしまい、やるせない気分に。


職場の医者は『よく、頑張るね。計算したら、時給が最低賃金にも満たないのに。』と言っていた。


確かに!


そんなみみっちい金を貰うため、私は時間と労力を犠牲にしているのだ。

医者だったら、絶対そんな仕事は引き受けまい。


息子くんを臨床医にさせたいとは思わないが、せめて余裕のある生活が出来るような職業にはついて欲しいと切に願う。

まぁその為に私が精一杯の事をしているのだが。


最近、5千円/月の定期預金も始めてみた。

今更だが無いよりは良いだろうという程度の、軽い気持ちで。


重い腰を上げ、投資も始めようと思っている。




医者じゃない私は、こうやって小銭程度のお金を掻き集めるのが精一杯だが、息子くんへの努力はいつか報われると本気で信じている。