人間会 では 梅雨明け間近

早めに脱皮した 蝉が 

音をたてて 

「1番乗り❗️^ ^

もうすぐ 夏だよ」と

教えてくれている

( DGM 大音量の夏が☀️(((o(*゚▽゚*)o)) )

 

さて

ミニチュア会 では

とりあえず 四季ーーっぽく

出来ても( ̄▽ ̄);;

温度差 などはないので


話題の中心はーー


ワンコたち

「あれあれ〜

 新しい お家 🏠建つのかな?」


シーバくん

「トンカツ って音が聞こえる!」


クロちゃん

「ーー それを言うなら トンカチ🔨

 かなぁ? ^_−☆」


シーバくん

「えへへ😅 」

「あ! 外壁 この前 見たのと

 おんなじだ!

 あのお家が 建つんだね!」


クロちゃん

「お肉 いただいたね

  おいしかったね(^.^)」


思い出すワンコたち



シーバくん

「トレッキーさんが言ってたよ

 田舎では 新築棟上げの時

 お家に災いなく 

無事建てられるように 厄祓い

 そして 地域に向けて

ご近所さん これからお世話に

なります よろしくお願いします

の意味も込めて お餅を 

集まってもらったご近所さんめがけて

投げつけるんだって‼️(゚∀゚)」


クロちゃん

「(^_-) 違うでしょ

 投げつけるんじゃなくてーーまくの!

 正しくは上棟式で 餅をまく の

トレッキーさんも 餅まき と

 正しく 言ってらしたわよ」


(上棟を行った際に建物の棟が

無事上がったことへの感謝と、

これからの工事の安全と完成を

祈願するために行われるもの)

餅まきは

(家を建てることは大きな厄災を招く

という考えがあり、

その厄を避けるために

餅や小銭をまいて他人にも

幸せをおすそ分けします)

という意味があるんだって」


「最後に 大事なのは 

上棟式で まかれたお餅は

絶対に 焼いて食べてはいけない

災いを払う ためのお餅なので

火事を連想させる『焼く』を連想

させるから だそうよ」


シーバくん

「😳 間違えて 覚えてた 」



シーバくん 反省気味


お家が出来上がるのは

もう少し 先ーーかな?


シーバくん

「 でさ 僕は お餅より

 違うものが 良いな

ーーー 焼いてはいけないなら

🧐うーん お肉はダメかぁーー」


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•


ワンコたちには どんな

「幸せのお裾分け」が ?

╰(*´︶`*)╯♡


つづく