今日はIPA 情報処理技術者試験

令和6年度春期試験の日

でした。
コロナの頃から受験していないのですが、
受験のための学習は 細々と
長年お世話になっている「メールマガジン」や
ネットサイト、パソコン系雑誌などで、
最新技術の情報を収集しています。
 
ボランティア団体活動で パソコンも教えている
ので 近年急激に進む ワンドライブ、
クラウド 、スマホの写真の保存場所など
利用者さんはおいてけぼり?
「なぜ? どうして?」に わかりやすく答えるため
日々の学習、+ 表に出てこない情報も
深く探りつつ、研究中です。
 
ブログ仲間さんに、同年代・・に近い^^方で
受験されている方、または SEとして
頑張っておられる方 
 
とても 興味深く 参考になります^^v
 
試験後は IPAさんは ご親切にも(*^▽^*)
試験問題と解答(午前の分)
受験終了後の当日に!! ネット上で公開(*^▽^*)
と、うれしい限りです
ネット検索で サイトに到着
欲しい情報をクリック
冊子です。^^v 右クリックして
「名前を付けて保存」クリック
後で見やすいように、
 
デスクトップに保存することにしました
 
 
PDFとして保存されました。
これを印刷したいときは 
グレースケールで印刷
「プロパティ」内で、両面印刷 を選びます。
印刷後 受験冊子が完成です。
 
受験された方のブログを拝見したら、
新規の問題が多かったとのことでしたので、
日々、最新情報の収集が 大事だなぁと思いました。
AIが 急速にパソコンでも自由に使える今
著作権問題、使い方 など 複雑化しているので
日々 研究です。
 
?? 生徒さんが
「パソコンに スマホの写真を入れたいけど
スマホに表示されません。方法がわかりません・」
 
「ラインに画像を入れたいけど、大きさを変えたり
写真に文字を入れたり、できますか?」
 
 androidスマホで使用の「Googleフォト」
・・・!! スマホの中に データはなくて⁉
クラウドにあります。さて どうやって移動
させる? 同期ってなに?
 
(動悸が!!激しくなりそう(+o+))(*´∀`*))
 
私はiphoneなので、コード接続でパソコンに移動
出来ますが、
そうではない方は 「???」
調べる方法 探す手段を ご存じないので
理解できるように 画像付きテキストを作成
しつつ・・
「難しいことほど、順番を追って楽に操作」
を目指して 作成です。
 
 今週は パソコンの「アイコン」自分用を
作って使う。です^^
 
趣味や好きな画像を聞いて 
アイコン化。 ペイントで作成^^v
 
自分だけのアイコンで、パソコン作業も楽しく