田舎暮らしでも 段々とーー

整地されて 田んぼは減り

歩く道はアスファルト化

靴も汚れないけど

昔ながらの植物との出会い

少なくなりました


ノビル と呼ばれる ネギのような

ニラのような ネギっぽいもの

子供の頃は 転んで血が出たら

止血剤になる ヨモギ 


そして 春と言えば

土筆 ドフデ じゃない つくし❗️


2年前 ふと寄った 歩いて行ける

広場に 沢山の「スギナ」が‼️

(^_-) フフフ


翌年 3月に行ってみると

土筆発見(^∇^)


片手に持てる量をいただいて帰宅

ーー(・∀・)

ハカマ取り が 大変なので

ストレスにならない量

少なめに 土筆 取りました


今年は 3月中旬に 一度取って

下旬 今年最後の 土筆取り


ハカマーー⭐️💡 

ふと(^∇^)ハサミ✂️で

切ってみたら ?

と思って やってみたら

楽に 素早く出来ました❣️


チョッキン チョッキン チョッキンなー🎶


切りながらドンドン 入れていって

水洗いしながら 本体を取り出す


多少の緑部分は残るけど

調理すると気にならずです^o^

ストレスフリー 時間短縮 出来ました


ーー 来年も 

土筆達に出会えると良いな❗️

と願いつつです(((o(*゚▽゚*)o)))♡