こんにちは



なゆんちゅです


ブログでお届け担当のヒロでございます







半年間、バクチャー撒いて様子見をしていた
ゆっこさんの畑

鍬を入れると、バクチャー撒いていない土との違いは歴然で、
サクッ サクッと柔らかい土に
わー!きゃー! 言いながら


畝作り

丸い円を中心にした畝が出来ました


取り敢えず

本日の作業は終了




真冬の寒さでしたが良い汗かきました



以前、倉庫にあった

刈り入れした真菰





干した後に
丁寧に手入れしたのだそうです


根本の茎は、直径が2センチほどの太いものにもなり、
硬いので、手作りには不向きであるものの、
そのまま捨ててしまうのは
勿体ない。


何か出来ないか、、、、

アイデアマン💡のゆっこさんの閃きです


手持ちの紐を使って
こんな風にしてみたのよ


見せてくださいました



試作品よと言ってましたが、なんとも気持ちの良い
爽やかです。



色違いもあり



お気に入りの写真をはめて飾ったり

器を敷いても良いかなと思ったり




コレは四角形ですが、
丸く作ることって出来るのかしら、、
などなどなど、、
これを元にして、色んなものが浮かんできました。



因みに
わたしは、
立てて麻紐で結んでみたんです。

画像無しでご勘弁くださいませね、、💧

ドライフラワーなどを飾る花瓶に仕立ててみたらどうかなと
ざっくりとした試作ですが、
そのまま玄関に置いています









気がスッキリする






気持ちが良いです





真菰って
不思議な植物ですね