こんにちは

なゆんちゅです


なゆんちゅでブログ書いてるヒロでございます




先日、

ゆっこさんから
「畑作りを始めるよ。畝作りするんだ」
とお知らせもらい、

行って来ました♪



鍬(クワ)、使ったことありますか?

知り合いの農家さんから教わったことがあるのですが、なかなかに難しくて使いこなせないんだけど、わかって来ると身体が疲れないそうです。
今年は上手になりたいなぁ







土にクワを入れてて

ゆっこさんから叫び声


何ごと!?



土が柔らかい!!!






どゆこと?






畑作りを始めるのに、畝にしたいところに
バクチャー撒いていたのだけど


撒いたところの土が

柔らかいの!





バクチャー撒いた土の柔らかさ
伝わりますか??



俄かには信じられなくて

撒いていないところで鍬を入れてみた




違いは歴然!!




撒いたのは半年間くらいだそう。
これが、撒いたバクチャーです







これが畑作にどんな風に関係して行くか




実験です




バクチャー効果については
色んな説があるみたいですね


これから
種を撒いて育てて行くプロセスも
お届けしていこうと思います



楽しみにしていてくださいね





お昼ごはん食べよう〜



乾いた枝を集めて

火を焚くよ〜〜






竹を切って

器を作る





ここに、お米を入れます
炊飯器です



焚き火でご飯を炊きます
もち米に ささげ豆




火を焚いて



ご飯です〜〜




自分で作った器に盛ります

美味しそうでしょう?





おいしかったですーーっ!

こんなにお腹いっぱいになるまで、お昼ごはんをムシャムシャ食べたのは久しぶりでした







こんな幸せ味わえて

ホントに幸いなことだと思いました






お米がある

お水がある


土があって
畑作りを始められる





関われる






ホントに美味しいご飯でした


美味しいって

幸せなことですね