こちらの記事で、

真菰(マコモ)の収穫は、
稲刈りのように、水のなくなった田んぼで行われる







書きましたが、






これは間違いで!



真菰の収穫は

水が張られた田んぼで行われるんだそうです




収穫が終わるまでは
水をたっぷり張っておかなきゃならないのよ

と、お知らせもらい、


慌てて訂正記事あげています!



間違えて投稿しました事、
大変すみませんでした


2021 元旦の日の出
送ってもらったものを転載してます。





こんにちは

なゆんちゅです

これはブログ担当のヒロがお届けしています

が、


ワタクシ、それ程までに、



な〜〜んにも
田んぼのことがわかっていないんですね

わかっていないクセに
わかっていないままで、ブログ担当に手をあげました
わかっていない目で関わって、わからない目で書きたいって思ったからなんですが、
間違いをそのまま載せてしまった!!

す・すみません〜〜〜


訂正致します。


真菰の収穫は
田んぼにたっぷりと水が張った中で行われます








なんでですかね?










そんなこともこれから調べてみますね





田植えはいつなんだろう、、?
どんな風に育って行くんだろう、、?
花は咲くのかな?
大敵っているのかな?
水の質って生育と関係あるのかしら?

山葵って
とっても水がキレイな場所じゃないと育たないって聞いたことがありますが、真菰はどうなんですかね、、?


ほんっとーーに
な〜〜んにも知らないんです
だけど
これから学んでいきながらこの場所でも楽しんいきたいなって思っています



この植物との最初の出会いは
お茶だったんです。

身体に良いお茶 というよりも
身体の中から、要らないものを排出するチカラがある
と別のブログの記事で読んで、興味があって取り寄せたのが初めてでした。

この植物の持つ浄化力
そこに興味を持ちました。

パッケージには手打ちの文字で
神の草 とあり

生産者さんの
まごころ みたいなものを感じました




それから暫くして
ゆっこさんがウチに来てくださった時に
ゆっこさんの口から
''マコモ''という言葉が出て

わたし、
なんでか分からないんですが
ゾワっとしたのを今でも良く覚えているんですよね



出会い って
こういう瞬間なのかもしれません




それからまた暫くの時間が経って
今年は
こんな形でマコモに関わらせてもらう事になりました


どんな事になって行くか・・
楽しみたいと思っています



ゆっこさんの
なゆんちゅへの思い

真菰との関わり




動いていきます






よろしくお願いします牛