体操服の名札と髪型の話 | ちび子の母さんは、いつも眠い

ちび子の母さんは、いつも眠い

早生まれに見えない8歳長身のちび子と心配性母さんの毎日
キッザニアプロフェッショナル会員@東京です

昨日の発表会、とても生き生きと踊っていましたバレエ


堂々としていて、素敵な姿でしたラブ


白鳥の湖を全幕初めて見たのですが、面白かったです!


夫が解釈を読みながら観劇していたのも印象深いことでしたおすましスワン←普段そんなこと全然しない 


ミュージカルとかコンサートを観に行ってもすごくつまんなそうだから、わたしは絶対に夫と一緒に行かないことにしているくらい、夫はこういうのに興味がない人なんです(笑)


かなり人数が多いので、見応えがあって、親も3時間ずっと楽しかったです。


ちび子の出番は2分ちょいだけど、全然気にならなかったのが不思議。


むしろあのストーリーの中にちび子がいることに感動(笑)


早くDVDを一緒に観たいなー


さすがのちび子もヘトヘトで、終わった後は変なテンションでした。


今朝はまだぐっすり寝ていますが、寝る前に少し咳をしていました💦


今日ゆっくり休めば元気になるかしら?
















さて、もうすぐ運動会キャップ


近隣では5月に実施する学校も多いみたいですが、うちは秋に実施。


入学前は小規模園だったので行事でちび子を見失うことはありませんでした。


昨年は学年ごとの運動会にも関わらず、めちゃくちゃ人が多くてどこにいるのか全然わかりません。


徒競走なんかは直前になってやっと本人の存在に気付くという有様💦


しかも横に10人くらい並ぶし💦


みんな真っ白な体操服と紺のパンツ、赤白帽子をかぶっているので見分けがつかないんですね。


髪型とかで工夫している人もいましたびっくり


そこで気づきました。





体操服の名札!





これを市販のアイロンネームにしているとすぐわかる。


うちの子の学校は体操服の真ん中に大きめで名前が入るタイプなんですけど、去年はマジックで書いただけにしました。


ところがそれだと見えないガーン


おまけに夫婦二人して目が悪い👓



今年は体操服が小さくなったので買い替えたのですが(去年130買って、今年150…笑)一緒に楽天で文字を注文しましたラブ


ひらがな書くのに自信がないので綺麗なゼッケンになるし、名前が遠くからでも読みやすい!


漢字はカチッと書けるのに、ひらがなだとなんかしまりがなくなるんですよねー。


最近はノートに自分で名前を書いてくれるので助かりますが、ゼッケンはそうもいかなくて。


洗濯しても落ちなくて、昨年度の長袖の時に一度つけてみましたが今年もまだついたまま綺麗ですキラキラ


今年は髪型も工夫しようかなと思っていますが、ちび子が体育の時は一本結びというこだわりがあるので、邪魔にならないリボンかシュシュにしようかなと思っていますニコニコ


登校の様子を見ていても、だいたいみんな1本結びか三つ編み。


ゴムは黒が多め。


最近は自分で結びたがりますし、簡単な方がいいのかなー。


でも後毛というか切れ毛がすごくてすぐボサボサになります悲しい


最近は櫛と鏡を持って行ってるけど、女子力低いのでいつもボサボサ泣き笑い


でもひとりで結んだり、友達と結びっこすることに興味はあるみたいなので、たくさん練習してあわよくば自分でシニヨンができるようになって欲しいバレエ


年中でバレエを始めてから、今日のシニヨンうまく行った!っていう日が数えるほどしかない…アセアセ


昨日もホールについてからシニヨン気に入らなくて、トイレでお直しクシ


真ん中にバランスよく、しかも平べったくというのが不器用母ちゃんには難しいですえーん

公園で遊びまくるちび子。


サイドのトップをくくって三つ編みにするこの髪型は崩れなくていいのだけど、自分でゴムを取る時にめちゃくちゃひっぱるから髪の毛がすごく抜ける💦