アラフォー子なし主婦ですニコニコ



先日、20数年来の友人にブチ切れられ、

縁を切りました不安



アラフォーになって、

人に切れられることってありますか笑い泣き


まさか、アラフォーにもなって

人に切れられるという経験をするとは、、



その友人とは学生時代からの付き合い。


同窓会など複数人で集まる時に会う一人で、

長い付き合いではあっても、

二人きりで会ったことは今までありませんでした。


そんな彼女と、二人きりで会うことになりました。


彼女はパニック障害になってから、

電車に乗ることが苦痛になってしまい、

遠出での集まりや人との関わりを、

避けるようになりました。


そんな彼女のことが心配で、

私から連絡をして、

彼女の家の近くでランチをしないか?と

お誘いしてみましたニコニコ


グループなど、複数人で集まる時は、

彼女は聞き役。

もしくは、人に話を振るばかりで、

自分のことはあまり話さない人。


二人きりだったら、ゆっくり話せると思い、

思い切って誘ってみました。

彼女からもオッケーをもらい、

いざ二人きりでランチへ!


その時は知りませんでした。


今まで大勢の中で隠れていた彼女の本性を

垣間見ることになるとはゲッソリ


彼女の旦那さんは、

夫婦で会話をしていると、

必ず否定的な言葉を発するそうです。


開口一番、「いや〜、」から入る。


それが、すごく嫌だと。


10数年、そんな旦那さんといた彼女は、

旦那さんに否定され続けてきたことで、

否定的な意見や自分と違う意見に対して

過剰に反応して、真っ向からぶつかってくる。


普通に話してる分には穏やかなのです。


でも、彼女と違う意見を言うものなら、

話し方が攻撃的になり、

苛立っているのがわかる不安


私も私で、自分の意見を曲げない。


だって、考え方って人それぞれであって、

意見が違うのは当然だと思っている。


相手のことを尊重しながらも、


自分の意見があれば、


「私は、こう思うなぁ」って、

自分の考えを話すことが

会話のキャッチボールだと思っています。


しかし、話ていて意見の違いがあると、


彼女自身が納得するまで、


「でも〜」「それは違う」「そうじゃない」

を繰り返す。


そして、彼女がついにブチ切れたのは、


「異性と飲みに行く時は、

旦那さんに言うか?言わないか?」


という、彼女からの質問。


「私は、夫に言えないような相手なら飲みに行かない。」


と言いました。


彼女は

「私の周りの友達はみんな飲みに行くと言っている。旦那さんに嘘とかつくでしょ?」


「嘘はつかないよ」


「絶対に?」


「夫に嘘をついたことはないかな。」

と言ったら、


顔を強張らせ、

唇をブルブル震えさせながら、

ブチ切れてきました!


「そんな訳ないじゃない!」


そこから、グループで集まった時に、

自分が思っていた不満までぶつけられました。


それは、私だけじゃなく、

みんなへの不満も。


今まで、彼女はそんな気持ちで

付き合っていたのか、、


彼女の話を聞き終わり、


私は大事な友達だと思っていることを伝え、

彼女に謝りました。


3回目の謝罪の言葉で彼女は納得してくれました。


彼女が不快に思っていたのなら、

謝るしかないと。


3回も謝りましたよショボーン


その後は、普通に会話をして和やかな雰囲気で別れました。

帰宅途中、彼女へもう一度謝罪の言葉とまた会いましょう。とラインを送りました。


これで良い。


そう、思ってはいても、

悶々とした気持ちはおさまらず真顔



無理してまで、

今後もお付き合いをしていく必要はあるのか。


色々悩み考えた結果、

もう私から連絡するのは辞めようと決めました。



今回のことは、ショックでもありましたが、

あの時のことを反芻すると、

私も私で悪いところがあった。


それを考えさせてもらえたことは、

彼女に感謝だと思っています。


自分では気付かないことって、

たくさんある。


それを、考えさせてもらい、

今、気付かせてもらえてよかったキラキラ


夫に、今回の話をした時、

私のことをかばってくれるような発言は

一切してくれませんでした悲しい


「その友達は、ナユンのことを、

普通は!とか、私は!とか、

自分の意見を押し付けるな。

って思ってるんだよ。」

と。


傷口に塩を塗るとは夫のこと。


その言葉にめちゃくちゃムカつきましたが、


それは図星だったからですねチーン


これから、どんな相手に対してでも、

言葉や振る舞いには気を付けて行きたいと思いました笑い泣き

















 

 



 

 



 

 


 

 


Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 


イベントバナー



イベントバナー


 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する