嫁姑問題。

永遠のテーマですよね不安



先日、以前の職場の皆さんとランチ会があり、


母親世代の皆さまの、

嫁への愚痴が止まらなかった煽り



嫁からお義母さんへ、

旦那の不満の電話をしてくるそうです。


「〇〇さん、お風呂を洗ってくれないんですけど、

どうしたらいいですかね〜?」


自分の息子の愚痴を嫁から聞く。

それも、大した事のない内容。

電話までしてくるほどのこと?と。


う〜ん。


私は夫の不満を

お義母さんに話したことはないです。


話したとしても、

自分の母親や友人くらい。



お嫁さんからすると、

何度言っても言うことを聞かない旦那に、

だんだんと嫌気がさし、


最終的な手段として、

お義母さんへの告げ口という形をとる。


「お義母さん、あなたの息子どうにしかして下さい。

私は自分の子供の世話でいっぱいなんです。旦那の世話までできません。教育し直して下さい。」

という気持ちを、


「どうしたらいいですかね〜」という、

相談風を装いながら文句を言う嫁。


しかし、お義母さん側からすると、

それを言われたところで、

うんともすんとも何とも思ってない。

孫よりも、何よりも、

息子が1番可愛いと思っているんだから、

注意する訳なんてない。

右から左へ受け流すのがお義母さん。


嫁は嫁でそれも想定内のこと。


お義母さんから注意をしてもらうつもりなんて、

はじめからなくて、


あなたのことでお義母さんに相談の電話をした!

と伝えることが重要なんです!


息子は自分のお母さんを大事にする傾向がある。

基本、男はマザコン。

お母さんだけは特別なのです。


その大事なお母さんに

心配をかけさせたくない!という、

心理を逆手にとり、

旦那に生活を改めさせる為の作戦でもある。


そんな嫁を腹黒いと思うのか、

賢いと思うのかわかりません真顔





お義母さんにしたら孫は可愛いと思う存在。

でも、所詮は嫁の子。


最近は、孫の写真じゃなくて、

自分の息子の幼い時の写真を

携帯の待ち受けに変えたと。


嫁への当てつけですってガーン怖い




私の兄弟の嫁さん達を見ると、

正月に親戚が集まった時に、

旦那の悪口を率先して言うのは長男の嫁。

みんなの前で大演説をはじめ、

それにつられて、次男、三男の嫁も乗ってくる。


まぁ、自分の兄弟なのでわかりますよ。


文句の一つや二つ出ることを。


しかし、それを見てきた立場として、

自分の兄弟の悪口を言われることは、

やっぱり良い気はしない。


ましてや、母親ともなるとさらに不快でしょうね。

母親の悲しい顔を見ると、

どんなに仲良く親戚関係を築いていると思っていても、所詮は血の繋がっていない他人なわけです。


立場を考えて発言しなければいけないことを

身に沁みて感じます。




嫁姑問題。


どちらも言い分があると思います。



本当に難しいテーマだと感じました。




 

 


 

 


 

 


 

 


Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー








 

 

 

 


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する