最近の楽しみといったら、

親友と遅くまで長電話をすることニコニコ


お互いの家族が寝静まった時間帯お月様


夫には聞いてほしくない内容だって

時にはあります!


が、


うちの夫は人の会話が聞きたくなくても

耳に入ってきてしまうタイプの人なんです。


たまにいませんか?


聞き耳を立ててるの?と思うほど、

人の話を聞いてる人!


夫の場合は、それがとても苦痛だそうです。


仕事中、自分が電話をしている時でも、

パソコンで忙しく作業している時でも、

周りの会話が入ってきてしまい、

すごく疲れるとか不安


以前、勤めていた会社の後輩も、

夫と同じタイプで、

職場の人達の会話が聞こえてしまい、

聞きたくない悪口まで聞こえてしまって

不快な気持ちになると言ってました悲しい


そんなこともあり、


先に夫が寝ていたとしても、

会話が聞こえている可能性があるので、

極力、夫の話はしないようにしてますw


昨日も、夜中の12時まで電話をしていて、

「わ〜!12時過ぎてる!そろそろ寝よう」

と、言って電話を切ったのですが、


今朝、何となしに夫に、


「昨日の電話の話し声、うるさくなかった?」

と聞くと、


「うるさくはなかったけど、

昨日は眠りが浅かったみたいで、

聞きたくなくても会話が聞こえてきた」

と言われ、


ゾッとしましたゲッソリ



昨日は夫の隣の部屋で、

しかも一番隅の方に行って、

ヒソヒソと会話をしていたのに!!


それでも、声が聞こえていたのか?!


昨日は夫の悪口は言ってなかったはず。


セーフw


しかし、

この私にはない特殊能力。


とても不思議に思い、

調べてみました!!



すると、こんな言葉が!



 カクテルパーティ効果!





流れ星耳には多くの音が聞こえてきますが、

聞こえた音をすべて情報として認識しようとすると、

情報の量が膨大となり、

脳が処理しきれなくなってしまいます。


そこで人間の脳は、

耳から入ってきた情報のうち、

自分にとって必要な情報であるかを瞬時に判断して

選び分けているそうです。

そのため、脳は耳から得た音声情報を

無意識に取捨選択し、

自分にとって必要な情報だけを認識して

正常に脳内の処理を進めています。


この働きによって、

私たちは騒がしい状況であっても

自分に必要な情報を判断して

聞き分けられているのです。

いわゆる「地獄耳」もこの効果が

作用して起こっているとか。



ヒソヒソ声で話しをすると、


「自分のことを言っているのでは?」

と、脳が認識してしまうため、

脳が選択的にその情報を入手しようと

意識してしまうそうです。


恐るべし能力!!



やはり、日頃から人の悪口は

言うものではない!

と、言うことですね笑い泣き


誰がいつ聞いているかわからない!




私のように図太い人間とは正反対の繊細な夫滝汗



人間の能力って本当にすごい!

と感じた出来事でしたキラキラ





 

 


 

 


 

 


 

 


Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー





 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する