タイトルの通り、事の発端は近隣トラブルからでした。まさか民事訴訟で訴えられることになるとは、、


少し前の話に遡りますが、ブログに綴っていきたいと思います。

うちの実家は郊外の集合住宅(マンション)で、
住み始めてから、すでに30年以上。

近隣の方々とも長い付き合いとなり、会えば挨拶を交わしたり、立ち話をしたり、お互いの家を行き来したり。田舎ということもあり、地域住民同士がわりと親しい関係を築いていました。

そのトラブルになったAさん家族は、私の兄と同級生の娘さんが一人。その下に息子さんと旦那さんの4人暮らし。

私は子供ながらにAさんは快活で明るい人という印象でした。

幼い頃は、Aさんの子供たちや近所の子供たちがみんな一緒になってマンションの下の公園で遊んだり、家に遊びに行ったりと楽しく交流していました。

私が大人になってからも、私の母とAさんの繋がりはずっと続いていて、2人の共通の友達も含め、食事に行ったり、旅行に行ったりと子育てを終え、青春を取返すかのように楽しんでいました。

しかし、一つ困ることが。
それは、Aさんが飲兵衛だったのです。
お酒を飲むと陽気な性格に拍車がかかり、大きな声と男口調があいまって、お店の人に注意をされることもしばしば。
酒癖がとにかく悪かったのです。

ただ、お酒が入らなければ、持ち前の明るさと行動力で私の母を含むママ友のリーダー的存在で、色々な予定を立ててくれたり。



そんなAさんがお酒に溺れるようになりました。

Aさんが幼少期に受けた、母親からの虐待。
兄妹の中で自分だけが、母親から愛情をもらえず、辛い日々を過ごした幼少期の心の傷が、ずっとAさんを苦しめ続けていたのです。


イベントバナー


Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)