椅子は那由他の陣地 | 秘密結社なゆもこ

秘密結社なゆもこ

Mの女王ナユタとSの黒猫もこ。二匹が野良猫保護の秘密結社を始めた!

秘密結社なゆもこ-100325-065504.jpg

や、先日の同名タイトルの日記では写真が違ってましたね。

申し訳ございません。

実はアレ、今度の診療報酬改定で精神科作業療法が関わる変更要件の内容でした。

猫ブログでは全く関係のない、しかも素の口調でもって書いているので『なんだ?』とか思われているかもしれません。

まぁ、でも、この際だから少しおつきあい願います。

僕が作業療法士をやっていること——ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、まぁ、そうなんです。

作業療法士が何か? というお話は、作業療法でググってもらえればわかると思います。

それか、作業療法塾へのリンクをぽちぽちしてもらえれば……

http://otjyuku.net/

ま、それはさておき、診療報酬の改訂。

今回は、精神科が見直されていますね。

もっと自立支援や、退院促進を、って考えなんでしょう。

ショートケアの加算要件が発生していますね。

デイケアよりもショートケアって流れができてくるんでしょうかねぇ。

あ、話題振りの精神科作業療法については、場所の基準が緩和されましたね。
あ、でも、面積が狭くなったとか、面積の満たない場所でやっていいという話しではないですよ。
面積の使い方で、精神科作業療法を行う時間だけが専用というふうに変わりました。
コレって、精神科作業療法をしていない時間帯で別な療法に使えるってことですよね。

うむむ~

身障系も開設するか?

みたいな。

あぁ、あともう一つ。

物品が以前は指定されたものを具備しないと基準を満たしていませんでした。

少し前まで、タイプライターを常備しておかなければならないという古い基準だったのですが、少しずつ改訂され、とうとう、必要な物をぐびすること、と変わったんですね。

ようやく時代に合致してきた、ということで。

まぁ、でも、民主党がコケたらまたどうなることやら。

平成24年の介護保健法改定とあわせての診療報酬改定が今度は怖い。

作業療法はとりあえず減算無しでしたが、他はマイナス改訂とゆくゆくは消滅させるよていの加算——つまり二年後は仕事だけが増えて点数が増えない、むしろやってないと減算になる基準——が増えましたからね。

ただでさえ事務仕事が増えて現場の関わりが減ってるってのに、これからの医療は大丈夫ですかニャ?


と、最後だけ猫ブログらしさを無理矢理入れて終わりでございますのニャ!




作業療法塾もよろしく!
http://otjyuku.net/blog/

秘密結社なゆもこももヨロシク!
http://ameblo.jp/nayumoko/

帰還限界点をヨロシク!
http://otjyuku.net/80gods/