3月の天気のいい太陽
 風は冷たい日に空気
 
 呉市倉橋町にある、
 火山(ひやま)に、
 登山して来ました山
 
 
 まずは登山口DASH!
 
 
登山口アップ
 
 
 ↑画像の奥に見えているのが、
 桂浜公園です。
 
 

 
 
 Gグルマップだと、
 火山登山口は、 
 別のところが出ますが、
 私達は桂浜公園傍の、
 登山口からINしましたパンさん/歩くため息
 
 
 
登り始めため息
 
 
 木柱に【第76番】とあり、
 石仏がありますが……
 
 四国八十八ヶ所の、
 霊場巡りが出来る様に、
 山じゅうに配置されています。
 
 
 しばらく登り……
 
 
 
【第70番】メラメラ
 
 
 個人的に好きな、
 不動明王様のおられる、
 少し開けた場所です。
 
 ……帰宅してから、
 確認してみると、
 
 第70番は、
 本山寺(もとやまじ)さんで、
 御本尊は……
 ……
 馬頭観音様だそうですカピバラ
 
 
 ところどころ、
 ちょっとズレてるのね☆
 
 
 

鼻息荒い動画ですDASH!

 
【第68番】
 
 
 
 こちら大岩の下に、
 いらっしゃるのは、
 阿弥陀如来様キラキラ
 
 神恵院(じんねいん)という、
 
 香川県の、
 銭形砂絵5円玉の近くにある、
 お寺さんですね。
 
 ……未だ、
 行ったことないけど笠
 
 
【第67番】 
 

薬師如来様

 
 
 一、二を争う、
 眺望のいい場所に、
 おられるせいか、
 気持ちのいいお顔の、
 お薬師様キラキラ
 
 
 私は、
 四国八十八ヶ所巡礼中ですが、
 まだ半分、途中迄なので、
 
 数字の大きな霊場、
 香川県の札所はまだ、
 知識もあやふやでして汗
 
 いつか、
 この番号の場所は、
 
 実際の四国では、
 こーだった、
 こんなところでした、
 とか、
 併記出来る様に、
 なりたいです。
 
 
 ……山登り目的の方には、
 あんまりどーでもいい汗
 ことでしょうけれどもaya
 
 
千畳敷 分岐
 
「(右へ)お往きなさい」
 
 
 後で寄ることにして、
 とりあえず頂上へDASH!
 
 
頂上を目指すのじゃ!!*
 
 
 私の記憶が確かならば、
 (ウソかもしれないけれど)
 
 左は直登コースで、
 梯子を登るぐらいの急登だけど、
 (と、聞いた話)
 頂上の岩に行ける……はず、
 なのですが、
 
 とりあえず、
 WCに寄りたいので、
 駐車場へ向かいますDASH!
 
 
 すると、
 見えてくるのが…
 
 絶景……
 
 
絶景 ポイント
 
 
 
 駐車場から近くで、
 絶景が望める場所です。
 
 
駐車場
 
WC
※ 冬季は休業してました
※ 3月から再開放されました
 
きれいに管理されてます
 
 
 ただ……
 
 2024年3月現在、
 車道の方は、
 通行止めになっているので、
 
 この場所へは、
 登山でしか、
 上がって来れませんDASH!
 
 このWCの管理者は、
 いちいち、
 登山されてるんでしょうか、
 仕事とは言え…
 
 
 
駐車場からのビュー
 
 
 車で登って来ても車
 (※ 現在は通行止ですが)
 
 これだけのビューが、
 見られるので、
 お手軽でいい山なのですが、
 
 
もっと上を目指すのじゃ!!*
 
 
 もうちょっと、
 がんばって登れば……
 
 
 

 

岩の上からのビュー

 

 
北 早瀬大橋方面
 
東 松山寄り愛媛方面
 
南 山口県の島方面
 
 
 私の主観の説明なので、
 
 人によっては、
 「ちょっと違う…」と、
 思われるかも。
 
 
 
 
 こんな画像、
 撮っといて何ですが、
 
 この大岩は、
 ロープに頼らなくても、
 素手でも登れるし、
 
 駐車場からなら、
 滑りにくい靴なら、
 十分ここまで来れます。
 (笑)
 
 登山装備の人と、
 普段着の人が邂逅し、
 ……何か気まずい、
 そんな場所でもありますaya
 
 
 
 
ここを昼食地とする!*
(これ↑元ネタ何なんすか?*
 
 
 昼食と言うても…
 
 
姫竹天ぷら!!*
 
 
 私は、
 おつまみみたいな、
 昼食ですが…
 
 
 同じ藤三でヒヨコ
 お昼を買った、
 同行人は、
 
 
鮭おむすび弁当
割り箸
 
 
 ちゃんと、
 お昼ごはんらしいものを、
 召し上がっておられました。
 
 
私も だんごお団子あるよ!*
 
 
 栄養のバランスが取れたものは、
 何も此処でなくても、
 家に帰って、平らな食卓で、
 食べればいいので、
 
 
此処では これで満足!!*
 
 

 下山はあっという間ですDASH!
 (ブログの構成上)
 
 
15:00 下山
 
 
 
 最後に、
 温泉館へ立ち寄ることに温泉
 
 

 
 言うても、
 入浴はしないのですがドテッ
 
 ソフトクリームを、
 食べることにソフトクリーム
 
 
3階 上海という軽食コーナー
 
 
 因みに、
 食事処の方は、
 昨年11月から、
 当面休業とのこと。
 
 
バニラ 380円
 
 
 火山の頂上で見た、
 あの大岩の様。(笑)
 
 
 最後になりますが、
 2016年12月の時の、
 登山記事です↓