いつか島CAFEは、

 当初、

 水出しアイス珈琲など、

 CAFE MENUだけ、

 お出ししていましたが、 

 

 ランチを始めることになりsao☆

 

 CAFEだけど、

 鯛出汁に特化した、

 ランチMENUを、

 作ってきました。

 

 

 ~ 途中省略 ~

 

 

 鯛は瀬戸内産がいいな…

 

 

 当初、

 大崎下島御手洗で、

 CAFEをしていたので、

 

 同じ御手洗地区で、

 シーフロントダイニングを、

 営業されている方に、

 

 鯛『あら』を分けて頂けないか、 

 お聞きしたら、

 

 なんと快くキラキラ

 引き受けてくださったのです。

 

 

 ……その方が、

 いまの出店先として、

 お世話になっている、

 

 呉市仁方

 旬彩ランチこころさんの、

 シェフでした。

 

 

 

 

 

 いまも厨房をお借りして、

 鯛出汁を取っておりますaya

 

 


測って小分け

 

 

 

 手間ではありますが、

 小分けにしています。

 

 たぶん~足りるだろう…という、

 状態で運営するのが、

 おっかないからですaya

 

 

 で、冷凍しています雪の結晶

 

 

 一度にたくさん、

 数週分を作るので、

 冷凍しないと…

 出汁がいたみますから。

 

 

 解凍しているタイミングに、

 居合わせた方には、

 

 「自分で出汁とってる、

 みたいなこと言ってるけど、

 何か解凍してたから、

 出来合いなんじゃ…」

 

 とか思われてるんじゃないか…

 と、

 不安になったりもします。

 

 

 安心してください、

 とってますよ!*

 

 

 この鯛出汁に、

 

 沖縄そばだしを加え、

 (鯛出汁だけでは、

 コクなどが出ず、

 沖縄そばに合わない為)

 

 鯛の風味を残す、

 ギリギリのバランスで、

 編み出した…つもりの、

 鯛だし沖縄そばです☆

  

 

 

鯛だし沖縄そば

単品 800円

 

 

 

 沖縄から輸送された、

 ちぢれ麺のそばに、 

 

 同じく沖縄カマボコ、

 軟骨ソーキ肉、

 

 東広島のサムライネギ等、

 広島県産のネギが、

 載っています☆

 

 最近は、

 紅ショウガも、

 載り始めました。

 

 だいぶビジュアルが、

 本場の沖縄そば寄りに、

 なってきてます☆

 

 

 さて……実は、

 暑い熱い夏に向けて、

 冷たいMENUを、

 考えております♡

 

 鯛だし沖縄そばは、

 6月いっぱいの予定ですので、

 いまのうちに、

 在庫がある内に(笑)、

 どうぞお召し上がりに、

 お越しくださいませペコリー

 

 

 

 それでは、

 明日あさっての、

 営業告知です!*

 

 

 18日(日)

 12:00~14時

 

 sao☆ おにぎりSET 900円

 ポーク玉子おにぎり

 

 

こんなんなりましたsao☆

 

 

 SETおかず 1,000円

 は、

 沖縄もずくの天ぷら…か、

 家の庭の胡瓜が生れば、

 炒め物の予定です星

 

 

 

こんなんなりましたsei

(沖縄もずくの天ぷら)

 

 

 沖縄の焙煎所さんの、

 ブラジル深煎り豆使用、

 水出しアイス珈琲も、

 ありますよキラキラ

 

 

 19日(月)

 12:00~14時

 

 第3月曜日は

 こころさん定休日につき、

 

 海鮮をお預かりして、

 まかない小丼の予定ですが、

 

 こちらも仕入れや、

 この土日の営業で、

 食材がなくなったら…

 

 いつか島CAFEが、

 別MENUをお出しますaya

 

 まぁ、また、

 お知らせ致しますね!*