沖縄そばの店 ⑤

 

 

 

 

 このブログがアップされる日、

 20周年を迎えられるという、

 お店です!

 

 

 

 

 いしぐふー やんばる店

 11~15時

 売切れしだい終了

 月曜日休み

 (祝日の場合は翌日休み)

 

 

 沖縄本島内に、

 いしぐふーのお店は、

 何軒もあるけれど、

 名護の東側にある、

 お店です島


 

 

 

 

 それにしても、

 そんなに…長く、

 営業されているとは、

 思いませんでした。

 

 本店で修業されてから、

 独立して出された店と、

 うかがったので、

 いって十年ぐらいかと…

 

 

 そうそう、

 ここが本店という、

 情報も出てるみたいですが、

 本店というワケでは、

 ないそうですしろくま

 

 

 

訪問時のMENU

 

 

 暖冬??*季限定の、

 手作り水餃子、

 やってらっしゃいましたしろくま

 

 

 

 

 しかし一方で、

 人気の焼き餃子は、

 完売されていましたあせる

 

 暖冬季限定の、

 水餃子なら、

 大丈夫だったので、

 それを注文して、

 しばし待ちます^^

 

 

 

 

 

 

 バリ島の山エリアに、

 (ウブドですね)

 人気店としてありそうな、

 雰囲気の店内で、

 懐かしかったですハート

 

 しばらくバリにも、

 行けてないけど…

 ……

 

 あ、出て来ましたよDASH!

 

 

いしぐふー特選そば 1050円

あぶりなんこつ付き

+

水餃子4個 350円

 

 

うす焼き卵・本ソーキ

そば

 

 

 昔(ながら)の沖縄そばは、

 こういう(薄焼きの)卵が、

 載せられていたそうです黄色い花

 

 

炙りなんこつ

 

 

 

 この度の沖縄で、

 やたら食べてたのが、

 炙り軟骨 or ソーキです…

 

 焦がした食べ物は、

 健康のことを考えると、

 よろしくないのでしょうが、

 

 沖縄にいる間ぐらいは、

 許して欲しいaya

 と、

 そんなことはともかく、

 

 めっちゃトロトローリで、

 甘じょっぱくて、

 旨し!!*です。(でした)

 

 

 

水餃子4個 350円

 

 

 !!*!!* 

 こんな、

 クオリティの高いものが、

 4個で350円って…

 申し訳ない気持ちになる、

 汁も、そばとは味が違う、

 凝った逸品でした!!*

 

 

 

 

 

 万人に受けそうな、

 そばと出汁でしたら~めん♪

 

 

卓上調味料は普通

 

 

 凝った調味料とか、

 いっぱい並べていそうな、

 雰囲気ですが、

 わりと普通でしたキャー

 全然いいんですよ~

 

 

テラス席もあり

 

 

 

 いしぐふーさん、

 本当に素敵なお店でしたラブラブ

 

 いつか島CAFEで、

 お世話になっている、

 珈琲焙煎所さんも、

 いしぐふーの別店が好きで、

 行きつけらしいので、

 いつか、

 そちらにも伺ってみたいものですはーと

 

 

 

 

【まとめ】

 

まるで異国の南の森の中

夢みたいな沖縄そば店!!*

 

 

 

 

 

 

 

 ここから先の話は、

 あ、興味ないな…

 という方は、

 スルーなさってくださいため息

 

 

 私がこの度、

 沖縄に来た理由に、

 『沖縄の料理を勉強する』

 というのがありまして…

 

 

 沖縄そばの修業支援、

 県外人も歓迎、

 されているという、

 こちらの会社に興味を持ち、

 

 まずはお店を、

 訪ねてみたのでした。

 

 その時は、

 『ここが本店』だと、

 聞いていたので、

 てっきり、

 ここで修業をするのかと、

 思ったんですよね。

 

 ……実際は、

 本店でもないし、

 ここで修業するのでは、

 ないそうでしたくま

 

 

 いつもの様に??*

 素性を明かし、

 いろいろ質問させて、

 頂きまして、

 

 沖縄そばは、

 ラーメンではないけど、

 ラーメン系店の修業って、

 厳しいイメージがある…、

 と、

 言いましたら、

 

 ラーメン店のことは、

 わからないけど、

 (そりゃそうですよねくま汗

 

 間違ったことをしなければ、

 厳しいことはない、

 

 けど

 

 寸胴が重いので、

 女性には厳しいかもしれない、

 (実際、一度に持てなくて、

 工夫をされている方もいる、

 だからって怒られるってことはない

 

 ……と、

 仰っていました。

 

 

 う、うーん、

 私、腕力ないんですよね汗

 

 

 いくら支援をしてくださる、

 社風とは言え、

 雇われて習得するなら、

 一人前に働いて、

 それから何年かかって??*

 みたいな話ですよね…。

 

 

 もうちょっと若ければ、

 もう少し悩めたかも、

 しれないけれど、

 

 もう、自分は、 

 その段階じゃない……(汗)

 

 

 諦めたら、

 そこで試合終了とか言うし、

 (でも、もうこの名言、

 若い子にはわからなくなってるそうですね、

 時は流れたな!!*

 

 若くない人が、

 年を言い訳にしているのを見て、

 本当にそうかなぁ…と、

 思っていたけど、

 

 実際に若くはなくなると、

 自分が覚悟している以上に、

 現実は厳しいものですね汗

 

 

 それに打ち勝つ…ことも、

 出来る(かもしれない)けど、

 

 打ちに行って、

 勝ちを取りに行くことなのか、

 

 それをするのかどうか、

 

 その判断をした結果…

 

 

 自分は独学で、

 がんばってみる、

 ことにしました。

 

 

 けど、この日は、

 『呉店を出すのもいいな、

 ぐふぐふ…』と、

 考えてもいました。(笑)

 

 それぐらい……

 素敵なお店だったのですaya

 

 

 まずは夢を見る力があり、

 夢を見させてくれるものを、

 見つけたり、

 見に行く力がある限り、

 まだ終わりじゃないと思いますDASH!

 

 他人が鳴らす試合終了など、

 こっちからスルーですため息

 

 

 ……というか、

 自分が気持ちよく、

 自分らしくプレイ出来る、

 コートを見つける、

 その旅は、

 生きてる間は続く、

 続けていいんじゃないのかな、と。

 

 

 ご静聴ありがとうございましたaya