花笠食堂 夜の定食編

 

 

 那覇にある、

 地元の方も来る、

 観光客も来ると言う、

 有名な食堂へ、

 今回、初めて、

 行って来ました!*

 

 

 

平和通り…というらしい界隈

 

 

 

 国際通りを、

 ちょいと横道に逸れた、

 アーケード通り…

 

 何本かある内、

 平和通りと称される、

 通りにあるお店ですsei

 

 

 

 

 

 

 

 

 アーケード通りを、

 適当に歩いていたら、

 いつも目につく、

 この大きな看板と、

 食玩の入った、

 ショーケース…

 

 お店は路地の奥に、

 あるみたいなのですが、

 その先に入ったことは、

 ありませんでした。

 

 

 地元の人も来る、

 有名な老舗食堂!!*と、

 いつもガイドブックで、

 紹介されているので、

 

 逆に!!*

 

 行ってみる気が、

 しなくなったと言うか、

 信じてなかったと言うか…

 ……

 

 けど、

 沖縄料理が一通り、

 揃っているのも、

 評判がいいのも事実!!*

 

 

 

この豚が観光客向けキラキラ

 

 

 

 沖縄のてびちを、

 何処か一軒だけで、

 食べるなら…

 で、

 私に選ばれたのが、

 こちらのお店でした!!*

 

 まぁ、満を持して、

 行ってみたって、

 ことですねうふ♪

 

 

 

夜は一時間のみ

 

 

 

 コ□ナ禍だから…かは、

 わかりませんが、

 夜は一時間のみ営業。

 

 実は、食後に、

 外観や看板の写真を、

 撮らせて頂いたのですが、

 

 撮影した直後、

 照明がダーンと、

 落とされ…

 

 LO時間を過ぎたから…か、

 あぶなかった……(汗)汗

 (思わず声が出たよ…)

 

 

 

 

 

 花笠食堂

 那覇市牧志3-2-48

 11~14時

 18~19時

 木曜日 定休日 

 

 

 店内はテーブル席、

 小上がり座敷席もあり、

 人数に合わせて、

 席は決めてくれます^^

 

 混雑時は、

 相席だそうです。

 

 

 夕方だけあり、

 混んではいませんが、

 意外にも……

 海外のガイドブックでも、

 紹介されてるのかな?*

 

 一見、

 沖縄初めての日本人…

 いや、これは、

 外国人か…という、

 お客さんが、

 コンスタントに訪れてましたため息

 

 

 

訪問時のMENU

 

 

拡大してご覧ください

目

 

※ 目を見開いても字はデカくなりません

 

 

 

 

 こういう↑

 沖縄らしいものから、

 

 

 

 

 普通の定食も、

 あるので…

 

 

 先出の外国人さんは、

 一人は沖縄料理割り箸

 片方は普通のMENUランチ

 みたいな注文を、 

 されていましたよ^^

 

 

 

 さて、私は、

 てびちを…と、

 来ているので、

 それをおかずにして、

 


 

 

選べるご飯rice*

 

 

 

選べる汁物キラキラ

 

 

 みそ汁と沖縄そばは、

 わかるけれど、

 文字だけでは、

 わかりかねる時は…

 

 

MENUに画像があります!*

 

 

 

 つけ合わせも、

 酸っぱいの(もずく酢)か、

 甘いもの(ぜんざい)か、

 選べます!!*

 

 

 それで、私は……

 

 

テビチ煮付け定食

1000円

 

赤飯

 イナムルチ

もずく酢を選択!*

 

 

イナムルチ

(沖縄風白みそ汁)

 

 

 オキハムのレトルトの、

 いなむるち汁で、

 いっきにファンになった私、

 お店の手作りのを、

 食べてみたかったんです。

 

 かつおだし(多分)を、

 しっかりとった、

 家の味噌汁ってかんじ。

 

 毎日、飲みたいぐらい、

 落ち着くかんじです…

 でも、豚じゃなくて、

 猪肉なんですねあせる

 (毎日は食材調達が無理かな)

 

 

 

テビチ

(豚の足)

 

 

 いい意味で普通の、

 沖縄のてびちでした。

 

 それがいいんですよ!*

 

 私、沖縄以外の、

 豚足が苦手で…

 (ゴムゴムしてるから)

 

 沖縄のだったら、

 やわらかく煮込まれてる

 (ねちゃーっとしている)

 ので、

 食べれるし好きなんですようふ♪

 

 

 

赤飯

 

 

 

 赤飯も好物…なのですが、

 このMENUには、

 白ご飯の方が、

 合ってたかもしれません。

 (笑)

 

 

 他のMENUで、

 気になるものがあるので、

 後日、再訪問したので、

 いつか続きます!!*