沖縄本島、

 琉球八社(りゅうきゅうはっしゃ)

 巡りの旅、

 

 残すところ、

 いよいよ、

 残り2社です!!*

 

 

 バスに乗って…バスため息

 

 

 そうそう、

 Gグルマップの、

 経路案内で検索、

 最適のバスに乗るべく、

 ホテルを出て… 

 

 停留所に着いたのですが、

 そこの時刻表に、

 乗るつもりの便が、

 何故か載っておらず、

 

 結局、時間になっても、

 そのバスは来ませんでした汗

 

 

 別の離れたバス停まで移動し、

 目的地に行くバスに、

 乗ったのでした。

 

 

 そもそも、存在しない、

 バスの便を表示するなんて、

 Gグルマップも過信できませんねため息

 

 そんなこともあって、

 着きましたのが…

 

 

繁多川(はんたがわ)バス停

 

 

 

 

 

 このバス停の、

 すぐ傍にあります…

 

 

識名宮(しきなぐう)です!*

 

 

 

 こちらの識名宮は、

 熊野三山の内、

 熊野本宮に、

 見立てておられる…

 と、

 普天間宮の略歴に、

 書かれていました。

 

 そして、たまたま…

 

 普天間宮と兼任されていると、

 噂に聞いている、

 宮司さんが、

 いらっしゃっていました。

 

 (裏の駐車場から、

 入ってこられたところで、

 居合わせました)

 

 

 

 

 

 宮司さんいわく、

 いつもならこの時季、

 桜が満開なのに、

 ※ この時1月半ば桜吹雪

 

 今年は遅いのだそう…

 

 桜と言っても、

 薄いピンクの桜桜

 (ソメイヨシノ)

 ではなく、

 

 沖縄のカンヒザクラですね。

 

 

 

 

 

 宮司さんは、

 点検などをされながら、

 境内を回っておられました。

 

 ……そうそう、

 (2回目)

 

 私は、

 御朱印を集めてないので、

 いいのですが、

 集めておられる方は、

 そのことを真っ先に、

 尋ねておかれた方が、

 いいのかもしれません。

 

 社務所・売店は、

 常に開いていない、

 そうなので。

 

 

 今更ですが、

 私が御朱印を集めない、

 理由は簡単、

 面倒だからですキャー

 

 

 宮司さんは、

 拝殿の裏に行かれ、

 一般の人も、

 入れるみたいなので、

 追って行ってみる、

 ことにしましたパンさん/歩くため息

 

 

 

本殿の裏

 

 

 何か柵がしてあって、

 

 

こうなってますね(ました)

 

 

 

 此処が何の場所なのか、

 全く不勉強で来たので、

 わかりません。

 

 この時は、

 宮司さんがおられたワケなので、

 尋ねてみましたら、

 

 識名宮のサイトがあるので、

 そちらをご覧になると、

 よくわかりますよ、

 とのことでした。

 

 

 そのサイト↓

 

 

 

 

 

 

 此処がどんな場所か、

 わかってない(わからない)

 私には、

 

 扉の中に入れたとしても、

 何も出来ることはないな…と、

 思ったのでした。

 

 因みに先出の、

 公式サイトによると、

 毎月1日と15日に、

 開門されるそうです。

 

 

 

扉の↑の樹

 

 

 

 ↓の方が、

 聖地なのでしょうが、

 こちらの樹の方が、

 神性を感じる……

 気がしたのでした。

 

 

 


 

 特別なことは、

 感じなかったけれど、

 

 お手洗もきれい、

 境内もきれい、

 そんな印象の神社でしたペコリー

 

 

 次回、

 琉球八社ラスト!!*

 

 

 沖縄記事は、

 毎週日曜日に、

 予約更新中です顔